人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月19日 両親学級

下でも書きましたが午前中は両親学級がありました。
全3回のうちの2回目。

本日の内容は「お産の経過」「お産補助」「妊婦体操」「妊婦体験」。
ぜひ旦那に「妊婦体験」をしてもらいたく、
仕事を休んでまでも参加してもらいました(^^ゞ

全体を通しても結構いい勉強になったみたいで
「ほぉ~」とか言いながら居眠りもせずしっかり聞いていてくれました。

妊婦体験は大きな胸とお腹に見立てた重り(今回は7キロちょっと)入りのベストを装着。
立ったり座ったり寝ころんだり、そして階段の上り下りなどの体験でした。
重さもさることながら、足下の視界の悪さに驚いたそうです。

その他、出産時の呼吸法とか一緒に聞いていてもらったので
これで立ち会いの時もバッチリでしょう(^^)
期待しております。

3回目はいよいよ「新生児のお世話」について。
沐浴の実習もあるので出来る事なら、また参加してもらいたいものなのだけど・・。
一応、「赤ちゃんのお風呂係は旦那」と既に決まっているのでね。

今日はすっかり赤ちゃんday。楽しい一日でした。
by t_tochiko | 2004-11-19 17:16 | 徒然なるままに・・


<< カイツブリ 11月19日 27週6日 3D... >>