人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシドリの構図について

オシドリの写真で構図をご指摘されましたので、ちょっと説明をしたいと思います。
まず、ご指摘頂いたtd1959さんには大変感謝です!!

まず僕のblogの投稿スタイルを公開しましょう!
tdさんには以前にも書いた事ありましたが、撮影は素材重視で後からレタッチが基本です。
そして被写体を大きく見せる(図鑑的)のと構図の整える為、若干ですがトリミングをしている事が多いです。
ちなみに画像掲示板等への投稿で、ここに貼る予定以外のものは殆どトリミングしません。

今回の構図は背景に居るカルガモのバランスを当然考慮したのですが、
カルガモ3羽をバランス良く配置してしまうとオシドリが右側によってしまいます。
進行方向右でオシドリが右よりではちょっとですね。
で、あえ無くオシドリはセンターに落ち着きました(^^ゞ
下側はオシドリが水面に写るギリギリな所でカットしました。

実は構図で迷ったのは2枚目の方です。
綺麗にバランス良く羽を広げているオシドリですが、カルガモを考慮して左右に寄せると
ちょっとアンバランスなんです。カルガモの位置が悪い(T_T)
しようがないのでオシドリメインなので日の丸構図にしました。
ここらへんが撮り直しが出来ない野鳥撮りの難しさでしょうか・・

そしてこの2枚、右下がりになっている事に気付いた方は居ますでしょうか?
なんと言ってもこれが一番のミスです、大失敗。。
先日の日記で昨シーズンより腕が落ちたと書いてありましたが、
手ブレが多くなったのとちょっと傾いてしまう所です。なぜ望遠レンズで傾くのかは不明ですが、
手ブレを意識し過ぎてガチガチに構えている為かも知れません・・(笑)
撮影途中で気付いて修正しましたが、それでもこの写真程度、傾いているのが多かったです(T_T)

この投稿に関して、ドシドシご意見お待ちしています!!
自分が出来る出来ないは問いません。
皆さんも気付いた事を遠慮なく書いてくださいね!!!

*参考までにノートリ・ノーレタッチの画像を貼りますので、どの程度補正をしているか比較してみて下さい^^
オシドリの構図について_a0035763_18575961.jpg

by t_tochiko | 2004-11-16 06:20 | 【写真】その他


<< ヒドリガモ オシドリ >>