コムラサキ

a0035763_1955036.jpg

a0035763_2055678.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+KENKO テレプラスPRO300X1.4

コムラサキですが見る角度によって下の写真のように紫色に見えます^^
(写真がヘボくてごめんなさい・・)
翅を閉じたり開いたりでシャッタータイミングを計ったのですがミスりました~(T.T)

おまけ・・ニチニチソウ(で、合ってます?)
a0035763_2033954.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-04 20:04 | 【写真】蝶

チャバネセセリ

a0035763_16373221.jpg

CANON IXYDIGITAL450

チャバネセセリです。イチモンジセセリと良く似ていますが
白い紋がまばらでハッキリしていない事が特徴ですかね(^^ゞ
夏の終わりから秋頃に関東以西で良く見られるようになるそうです。
(確かに最近は良く見るようになってきたな・・)

おまけ・・ヘラオオバコ
a0035763_1646481.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-03 16:45 | 【写真】蝶

10月2日 放ってる・・・?

今日もよいお天気。

いつものように車で某公園へ。
だけど先週末から今週にかけてエネルギーを使い果たしてしまった私は
しばらく車の中でお休みモード。
1時間半位してから蝶を追いかける旦那のもとへ。

いつも一緒に歩いていると珍しいチョウチョには
そうそう出会えない私。
「殺気放ってるんだよ」と旦那には言われるんだけど・・。

今日も旦那を見つけたときは
結構いろんな蝶に会っていたようで
そばに行った私に気がつかないくらい夢中になっていた。

でも私もそこで蝶を眺めようと思ったら
もうあんまりいないのよね・・・(-_-;)。

そういえば
旦那が目新しい蝶を撮る時はいつも私がいないときだっけ。

やっぱり放ってるのかなぁ・・殺気。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-02 16:35 | 徒然なるままに・・

コミスジ

a0035763_16274625.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
a0035763_1628415.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+KENKO テレプラスPRO300X1.4

今日はコミスジの裏翅が撮れたのですが、表翅の方は撮らせてもらえなかったので
在庫です。
裏翅の方はちょっとお疲れのようですが、本来はもっと鮮やかで綺麗な紋様です。
良く見るとストローがクルクルして可愛いですね^^
飛ぶ姿は翅を広げてスゥーっと、まるでグライダーのように滑るように飛びます♪

おまけ・・ニラの花とモンシロチョウ
a0035763_16352167.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-02 16:34 | 【写真】蝶

ツマグロヒョウモン

a0035763_19533311.jpg

a0035763_19534675.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ツマグロヒョウモンの雌です。
表翅の先端が黒いのでツマグロですが、実際はちょっと紫掛かっていて
それは綺麗です。また、裏翅のピンク色が何ともオシャレですね♪

ネタが無くて困っているところに出てきてくれたツマグロさんには感謝^^
今日はたくさんのチョウチョに出会えてウキウキです。
ツマグロさん撮りながら、横ではキタテハ・ヒメアカタテハ・モンキチョウ・
イチモンジセセリ・チャバネセセリ・クロアゲハとキバナコスモスは大盛況!!
昼休みのホンの僅かな時間でしたが凄くハッピーになれました♪
また、帰宅時間にはネコジャラシの上でウラナミシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミが
仲良くお休みしていました^^

おまけ・・またコスモス
a0035763_1912398.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-01 19:11 | 【写真】蝶

キタテハ(夏型)

a0035763_20101960.jpg

a0035763_20103591.jpg

TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

キタテハの夏型です。(5月撮影)
今だと秋型でしょうか。。翅がもっとギザギザしていると思います。

もうネタ無くなりました~(^^ゞ
もうちょっと在庫では有るのですが、このキタテハ同様、
知っている方は季節感が無くなるのでちょっと気が引けます・・

って事で今後はどうしよう・・・

おまけ・・コスモス
a0035763_20182415.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-30 20:17 | 【写真】蝶

ウラナミシジミ

a0035763_193973.jpg

a0035763_19391875.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

ウラナミシジミさんです、カッワイイ~!(って自分で言ってどうする・・(^^ゞ)
裏翅が“ナミ”だからウラナミ・・ってどこがナミじゃ~(-_-;)

ちょっと他のシジミさんより若干大きいですね。

図鑑によれば秋になると食草を求めて北へと移動するそうです。
しかし寒さで死に絶え、『さまよえるチョウ』と呼ばれているみたいです。
哀しいな・・(T.T)

おまけ・・マツヨイグサ
a0035763_19474560.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-29 19:46 | 【写真】蝶

9月28日 6ヶ月検診

a0035763_200599.jpg


だいぶ大きくなってきたので
一画像では全身が見えなくなってきました(^^)。

左の画像は頭部です。
この写真では良く見えませんが眼球も写っています。
右側は両腕。
無事、お手々は2本ありました。

背骨、肋骨、心臓、胃などもエコーでは良く見え
どんどん人らしくなってきています。

最近は良く動いています。
昨夜もベッドに横向きに寝ていたら
下の方の横腹にキックをお見舞いされました。
初めて「痛い!」と思いました。
力強くなってきています(^^ゞ。嬉しいですなぁ。

どんどんキックしておくれ。

またまた勝手におまけ。。“中秋の名月”
a0035763_21154567.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-28 20:05 | 赤ちゃん成長記録

サカハチチョウ夏型

a0035763_19462246.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

サカハチチョウの夏型です。(6月撮影)
チョウは季節によって斑紋が変わる子が結構居ます。
サカハチチョウの場合は春型と夏型。
春型は見た事無いから突っ込まないように・・(爆)
チョウチョって1頭でで2度美味しい!?会えれば・・・ですけど(^^ゞ

おまけ・・セトクレアセア(紫御殿)
a0035763_1953680.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-28 19:53 | 【写真】蝶

メスグロヒョウモン(※)

a0035763_19404940.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

イチモンジチョウだと思うんですが、ちょっと違うような・・(^^ゞ
こんな事もありますっていう失敗写真なのでどっちでも良いのですが・・
もし違っていたら教えて下さいm(__)m
※ごめんなさい、メスグロヒョモンの雌の様です。。

初見でこの一枚を撮った後、飛び去って行ってしまいました(T.T)
実は一回しか合った事が無い子はたくさん居ます。
次、いつ合えるか分からないので、初見の子に出会ったときは必死です(^^ゞ
特に今回の様な失敗写真しか撮れなかった時はとてもブルーな気分になりますね。
ってかこの写真を見るたび、ブルーになります(T.T)

おまけ・・フウセンカズラ
a0035763_19502111.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-27 19:51 | 【写真】蝶

9月27日 babyの訪問

1週間ぶりの日記です。

先週末2泊3日で友人が8ヶ月の女の子を連れて
我が家にやってきた。

その赤ちゃんとお腹の赤ちゃんはほぼ1年違い。
来年の今頃はこのくらいの住人が我が家にもいる予定。

いやーなんて可愛いんでしょう。
笑った顔、泣いた顔全てが愛らしい。
もうつかまり立ちもしするし、歯も生えていた。
離乳食もおいしそうにパクパク食べてるし。
写真を皆さんにお見せしたいくらい・・。

たった3日一緒に居ただけだったけど
離れがたかったわ~。また会いたいよぉん。

そして今まで以上にお腹の赤ちゃんに会いたくなった。
あと4ヶ月半なのよね。
すくすく育って元気に出てきてね(^^♪
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-27 18:42 | 徒然なるままに・・

ミドリヒョウモン

a0035763_19554817.jpg

a0035763_19364583.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今週末は撮りに行ってませんので、在庫も織りまぜていきます(^^ゞ

ミドリヒョウモンです。(6月の在庫から)
裏翅が緑色をしていますのでミドリヒョウモン。

ヒョウモンチョウに多いような気がしますがこの種は夏眠をするようです。
(昨日のウラギンヒョウモンも夏眠します)
この撮影が6月末ですから、この子も夏眠をしてきっと今頃、
元気に跳び回っている事でしょう!!

おまけ・・センニチコウ
a0035763_19532714.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-26 19:54 | 【写真】蝶

ウラギンヒョウモン

a0035763_1757285.jpg

a0035763_17571316.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

ウラギンヒョモンです。
実は撮っているときはツマグロヒョウモンだとばっかり思っていました(^^ゞ
ヒョウモンチョウの表翅は似ていて判別出来ません(T.T)
以前、紹介させて頂いたJNZさんのサイト“LittleWorld”の中に、
見分け方が有りますので宜しかったら覗いてみて下さい^^

おまけ・・オジギソウの花(だと思う。。)
a0035763_186448.jpg

[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-25 18:05 | 【写真】蝶

リスアカネ

a0035763_2014786.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

リスアカネです。
翅先に斑紋はノシメトンボの様です。赤い縁紋もあります。
尾先の下側が黒くなる様です。
スポットライトを浴びているかのように撮ってみましたが如何?

おまけ・・ヤブガラシ
a0035763_20201244.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-24 20:21 | 【写真】蜻蛉

オオアオイトトンボ

a0035763_1744519.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

オオアオイトトンボです。ash様のサイトにて先に同定して頂いております^^
似たような子が多くてとても自分では同定出来ないってか当たりません・・(T.T)

この子を見た瞬間、翅を開いて留まっていたので『おっ!ちょっと違う!』って感じでした^^
アオイトトンボの仲間は翅を開いて留まる子が多いようです♪

おまけ・・御岳山で見損なったレンゲショウマ。日光で少し咲いていました^^
a0035763_17405083.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-23 17:42 | 【写真】蜻蛉

ヤマガラ

a0035763_2034045.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

御岳山でのヤマガラさんです。
山地の森林で多く見られる留鳥ですが、良く行く水元公園でも見れますので
僕的には身近な野鳥の一種です^^
この色のバランスは好き嫌いが有りそうですね(^^ゞ

おまけ・・ショウカイドウ
a0035763_20481910.jpg

SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-22 20:51 | 【写真】野鳥

9月21日 暑いのもういや!

今日も暑い・・。
暑いせいかどうかわからないけど
今日も気持ち悪い、食欲無い。

早く食欲の秋やってこ~い。

しかし、私って毎日気持ち悪いのなんの言っていて
毎日を楽しんでいないのね・・。

つまんない生活!?


勝手に編集・追加。だって綺麗だったんだもん・・by旦那(^^ゞ
a0035763_19331497.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-21 19:22 | 徒然なるままに・・

イカル

a0035763_176849.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

日光はまるっきり撮れませんでした~(T.T)
なので先週の御岳山のイカルです。御岳山も玉砕でしたけど・・(爆)

今回の旅行は怪我に加えて熱まで出してしまい写真の方は散々でしたが、
キビタキやコサメビタキを目の前で見れたり、カケスの群れとその飛翔が
見れたり、シジュウカラ・ヒガラ・エナガの混群が結構身近で遊んでくれて
それなりに楽しめました^^
また今度行ってみよ♪

おまけ・・こちらも御岳山で撮ったヤマジノホトトギス。。
a0035763_17184584.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-21 17:26 | 【写真】野鳥

9月20日 旦那ダウン

昨日、今日の連休を利用して
霧降高原、日光戦場ヶ原に行ってきました。

目的はもちろん、蝶や鳥の写真撮影。
私はついでに体力増進をかねた軽いハイキング♪。

しかし・・。

実は前日から怪我した指がジンジンすると言っていた旦那。
薬も切れるので念のため常備薬の痛み止めを持参することにした。

初日の目的は霧降高原での蝶撮影。
でも蝶はほとんどいなくてちょっと旦那は不満顔。
夕飯の時もなんだか疲れた顔をしていた。

寝るときになって「のどが痛い」。
持参した薬を飲ませて就寝。
(遅くまでテレビを見ていたようだけど)

そして今朝。
いつも6時ごろから宿泊先の周りを散歩している。
2~3日前から私もつわりのぶり返しでちょっと気持ち悪いのだが
旦那に誘われ出発。
朝の気持ちよい空気で気分もスッキリ。

1時間弱の散歩のあと部屋に戻ると
旦那はベッドに横になりTVを見始めた。
いつもそうするのだが今日はTVを見ているその目がちょっとトロンとしている。
おかしい・・。

念のため薬を薦めた。
いつもなら「そうやってヤク漬けにする!」と怒るのに
素直に飲む旦那・・。おかしい!

ともかく戦場ヶ原へ出発。
駐車場にとめるまで時間がかかったがハイキング開始。

途中、私の気分が少々すぐれずチョコチョコ休憩をとったが
だんだん旦那の方から「休もう」と言い出した。
おかしい!!

約3キロを2時間ちょっとかけて散策。
お昼を食べて帰路に着く。

「我が家が一番落ち着くね」とソファに横たわった旦那は案の定発熱中。
現在はアイスノンを頭に当てて就寝中でございます。
そんなわけで「今日の1枚」はお休みです。

この二日間体調以上に
被写体の遭遇率が悪く消化不良だったみたいです。

でも明日以降何らかの写真を探して投稿するようなので
皆さま期待しないでお待ちくださいませ m(__)m。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-20 20:12 | 徒然なるままに・・

モズ

a0035763_1619127.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

急遽、今日の投稿予定を変更して在庫からモズです(^^ゞ
写真を見ていただけば分かるように冬の写真です。

留鳥のモズさんもこの辺りでは暑いのか夏場はお引っ越ししているようで、
姿を見られませんでした。
で、今朝散歩していたら発見!あまりに嬉しかったので在庫からと相成りました^^

モズさんは小さな猛禽で『はやにえ』っていう行動をします。
これは獲物(昆虫からネズミ等まで)を枝に刺しておく習慣です。
また、他の鳥の鳴き真似も見事で、今日であったモズさんは
カワラヒワの群れの横でカワラヒワの鳴き真似をしていたり、
オオヨシキリの様な鳴き真似も披露してくれました^^

明日・明後日は日光に遠征してきます^^
EF100-400が持てそうにないのでどうしよう・・
明後日は帰ってきてから何か投稿出来る物が有れば良いのですが・・(^^ゞ

おまけ・・もう一枚『梅とモズ』
a0035763_16304081.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-18 16:36 | 【写真】野鳥

ヒメアカタテハ

a0035763_1924318.jpg

a0035763_19244868.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ヒメアカタテハです。
表も裏も柄が綺麗で好きなチョウの1種です^^
(表翅の写真の方はちょっとお疲れ気味です。。)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-17 19:26 | 【写真】蝶

9月16日 ちいさ~い

昨日父が京都土産をわざわざ届けに来てくれた。

リクエストしていたお菓子と千枚漬けと安産の御札。
ただ手渡すためにだけ来てくれた。
(その後はサッサと帰ってしまった)

夕方その父からTel。

「お札と一緒に生まれた赤ちゃんに着せる肌着が入っているから」
え?そんなかさばりそうな物あった??

お寺の名前が入っているA4サイズの封筒の中を覗く
???入ってるかぁ。

よく見ると紙に包まれた薄いガーゼの肌着が・・。
広げてみるとなんて小さいのぉ。
こんな小さいのが着られるの?

今朝旦那と改めて広げてみた。
二人で「ちっちぇ~」って声をそろえてしまった。
早く着せてみたいなぁ。

ところで我が家のリビングには御札が3つ貼られている。
一つは友人が送ってくれた子宝祈願の御札。
二つ目は妊娠早々に父が買ってきてくれた水天宮の御札
三つ目が今回の京都の御札。

こんなにたくさんの神様が見守ってくれていると思うと感謝!
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-16 21:03 | 徒然なるままに・・

クロアゲハ

a0035763_12274352.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

黒いからクロアゲハ(^^ゞ
他にも黒いアゲハさんはいるけれど、結構色が付いている物です^^

折角クロアゲハさんがモデルになってくれたのに
なかなか良いカットが撮れませんでした(T.T)
次はいつお会い出来る事やら・・

おまけ・・イタタッ(>_<)
怪我しちゃいました~。小指の付け根、4つ程縫っています~
a0035763_12375485.jpg

[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-16 12:36 | 【写真】蝶

ナミアゲハ

a0035763_18425431.jpg

CANON IXY DIGITAL 450

先週末、サブの携帯用カメラでIXYDIGITAL450を購入、
それでこのナミアゲハを撮りました^^

まだ使い方も良く分からず、また、液晶を見ながらの撮影も難しい(^^ゞ
AFの遅さもネックとあまり良いところ無し・・
でもサブの携帯カメラと割り切っていつでも撮れる楽しみは十二分に有ります♪

おまけ・・アオスジアゲハ
a0035763_18543254.jpg

CANON IXY DIGITAL 450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-15 18:54 | 【写真】蝶

9月14日 18週3日

a0035763_207497.jpg


検診日じゃないけど
お腹の痛みが気になって受診。
連休中も遊びに行きたかったし・・。

赤ちゃんは元気に成長中
問題ないとの事。
連休中のお出かけも大丈夫と。

先週、ちょっと歩きすぎたのでそのせいで痛いのかな?
実は筋肉痛だったりして。
やっとつわりも終わったという感じで
元気も出てきたし(張り切りすぎると気持ち悪くなるけど・・)。

普段も座っていると下腹部にムニョムニョと胎動らしきものを感じる。
なかなか元気な子らしい。

今日の写真はどうやら顔写真のようだ。
でもなんか宇宙人みたい・・。
来月になったら3D写真撮ってもらおうっと。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-14 20:12 | 赤ちゃん成長記録

キアゲハ

a0035763_19453058.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

お馴染みのキアゲハです。
ナミアゲハとの違いは、翅の付け根の部分で区別出来ます。
キアゲハは黒く潰れていて、ナミアゲハの場合は黒い筋の柄模様になります^^

花はカクトラノオです。
『彼岸花とアゲハ』の作品を良く見かけていたので彼岸花の前で待機^^
アゲハさんは彼岸花よりカクトラノオの方がお好きなようでした♪

おまけ・・白い彼岸花です。
a0035763_2013247.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-14 20:00 | 【写真】蝶

アオスジアゲハ

a0035763_19245833.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

アオスジアゲハとキバナコスモスです^^
もうちょっと花の多いところで上手く撮れれば良かったのですが・・(^^ゞ
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-13 19:29 | 【写真】蝶

9月12日 横着者!

旦那の朝はコーヒーで始まる。
平日はトーストと共にまず1杯出すが
しばらくするとお代わりを求められる。

前は「コーヒー」とコップを私の前に置いていたが
今は「ん!」とだけ言ってコップを置く。

わざと知らん顔すると
今度は私の膝の上に「ん!」とコップを置く。

せめて「コーヒー入れて」くらい言いなさいっての。

今朝はソファーに座り膝の上にノートPCをのせて
ネットをしていたら
旦那がひょいと私のパソを膝から取り上げた。

何か書き込むのかな?としばらく見ていたら
旦那が私の顔をじっと見ている。

???と思ってたら
空いた私の膝の上にコップを乗せた。

だぁかぁらぁ!「コーヒー」くらい言いなさい!
横着者!!
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-12 17:41 | 徒然なるままに・・

サトキマダラヒカゲ

a0035763_17211019.jpg

TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

ジャノメチョウ繋がりで在庫からもう一頭(^^ゞ
サトキマダラヒカゲと言いますが、模様が大変綺麗です♪

家のすぐ近所の公園に居ましたが、樹液が好きなチョウのようで
一度見つけてからは、桜の木を見ながら散歩していました^^
あ、“ヒカゲ”と付くだけに日陰が好きですが撮るのは大変!(T_T)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-12 17:24 | 【写真】蝶

クロコノマチョウ

a0035763_19134895.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

クロコノマチョウと言いますが、これもジャノメチョウ亜科の仲間です。
蛇の目柄は表翅にあるのかな??撮り損ねていますが・・(^^ゞ

かなり大きいチョウで、アゲハの小さい個体位の大きさがあります。
埼玉県での撮影ですが、この蝶は南方系のチョウでここ数年の北上して
埼玉でも見られるようになったそうです^^

この写真は、この蝶が棲む環境をイメージ出来るような、
敢えて引き気味の写真を使いましたが如何でしょうか?
(実際は薄暗いのですが・・)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-09-11 19:23 | 【写真】蝶