ウラギンシジミ

a0035763_20161253.jpg

a0035763_20162777.jpg

(上)CANON IXYDIGITAL450
(下)TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

久しぶりに新ネタ撮れました^^
(って言っても表だけでしたので裏翅は在庫から・・)
ウラギンシジミですが、飛んでいても裏翅が輝いていて良く分かります。
この写真は雌ですが雄は表翅の白く見える部分がオレンジ色になります。
翅の型が格好良いと思いますがどうでしょう?
成虫のまま越冬しますので、運が良ければ冬場でも会える!?

おまけ・・バラ
a0035763_20222225.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-27 20:23 | 【写真】蝶

10月26日 7ヶ月検診

a0035763_19582352.jpg

4週間ぶりの検診です。
写真左は頭部の写真。左の方が後頭部で右の方が顔です。
右の写真は・・どこだっけ??

無事7ヶ月に突入。
かなりお腹も大きくなってきました。
推定体重は713g。ほぼ週通りの大きさだそうです。

母体の方は貧血が続いています。
鉄剤に加えて葉酸をとるように言われました。
妊娠初期までは飲んでいたのですが
しばらく止めてました。でも1週間位前からまた始めていたので
来月には少し改善されてると良いのですが。
これからさらに貧血が出やすくなるそうなので・・。

今のところ、赤ちゃんは頭を上にしている事が多いようで
お腹のかなり下の方をよく蹴られます。
今日も逆子でした。
今はまだクルクル動き回っている状態なので問題ないとのこと。

下の方はお腹の皮が薄いので微妙な感覚・・・(>_<)。
出来る事なら厚みのある上の方を蹴って欲しい。
これから「頭は下よ」と教育していくつもりです(^^ゞ。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-26 20:11 | 赤ちゃん成長記録

ヤマトシジミ

a0035763_19441250.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ヤマトシジミ♂の表翅です。
なかなか綺麗な色をしていますね^^
チョウチョが少なくなっている中、ヤマトシジミは沢山見れますが
この様に日向ぼっこをしています♪

おまけ・・紅葉
a0035763_194962.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-26 19:50 | 【写真】蝶

モンシロチョウ

a0035763_19535845.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

まだまだ元気に飛んでいます♪
馴染みのチョウチョを^^

おまけ・・彩
a0035763_1956973.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-25 19:58 | 【写真】蝶

ベニシジミ

a0035763_18232451.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

そろそろ見納めの時期が近づいてきましたね(T.T)
最近めっきり姿を見なくなってきたベニシジミさんです。
ヤマトシジミ・ウラナミシジミの中に1~2頭しか見る事が出来ません。

おまけ・・ベニちゃんが乗っているお花(名前教えて下さい。。)
a0035763_18281069.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-24 18:29 | 【写真】蝶

不安の一夜 By妻

おはようございます。
新潟の皆さま、不安な一夜をお過ごしのことと思います。
お見舞い申し上げます。

下で旦那が書いておりますが
旦那も大きな地震を体験して帰ってきました。

私のいる関東でも震度4。
珍しく玄関のドアを開けてしまいました。

TVを見ると旦那の出張先長岡が震度6弱との報道。
その瞬間、頭の中は真っ白(;O;)。
しかもいるところは倉庫の中。
荷物や棚がふって大怪我してもおかしくないところ・・。

何度も大きな余震が続くし。
2度目の地震の後旦那よりtelが入り
無事との一言に涙がブァ~と湧き出てくる。

その後も余震が続き、けして安心できませんでしたが
夜遅くなってからの電話が
「新潟は月も星もきれいだよ~、やっぱりカメラ持ってくればよかったよ~。
 地震直後の倉庫の中も撮っておけばよかったなー」
となんとものんびりしたものでした。

おかげでその後はホッとしたのか
私もソファーでコテンと眠ってしまいました。

ただ明け方のTVニュースの拡大される被害報道に
再び不安は募るばかり。
5時過ぎに玄関の戸が開いて元気に帰ってきた時は本当に嬉しかった~。

旦那はこうして避難できたのですが
地元の方々はそこから離れこともできず・・。

早くライフラインが復帰し、一刻も早く
自宅にお帰りになれることを心から祈っています。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-24 06:40 | 徒然なるままに・・

恐怖の1分(by旦那)

新潟で発生した地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
現在も余震が発生していますの被害の拡大がない事を願います。

実は僕も長岡に居て、ただいま無事帰って来れました。
仕事で長岡の物流倉庫を訪れ、作業をしている時の出来事です。
足元からドンッときた次の瞬間、物凄く大きな横揺れがあり、
電気が消え、ラックに詰まれた荷物が頭上から落ちて崩れる音が響いていました。
この間、1分くらいでしょうか、すごく長い時間でした。。
更に続けて第2波目。生きた心地はしません。。
その後、全員屋外退去をさせて、点呼。
お得意様も含め約40名、けが人も無く全員無事。正に奇跡だと思います。
外に出てからも何度も震度5並の揺れがありました。

その後、東京に向け出発しましたが、ニュース報道の通り、
街中の電気は消え、道路は陥没・うねり、と八方塞り状態でした。
なんとか新潟方面へ抜けられ、磐越道から常磐道を経て、やっと戻ってきました。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-24 05:53 | 徒然なるままに・・

オオアオイトトンボ

a0035763_19472288.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

オオアオイトトンボです。こちらも参考に!
バックに光点ボケが入るように撮ってみました^^
翅は付け根の部分が細くなっているのですね。
今回初めて気が付きました(^^ゞ

おまけ・・マリーゴールド(かな?)
a0035763_19525790.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-22 19:56 | 【写真】蜻蛉

ノシメトンボ

a0035763_20341773.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

日曜日撮影のノシメトンボです。
早朝、翅が朝露に濡れ、じっと陽が出るのを待っているところです^^

台風23号は雨・風共に強かったですね~(^^ゞ
虫さん達はどこでどうやって乗り切ったのでしょう?
今日、チョウチョやトンボさんが元気に飛び回っていて安心していますが・・♪

おまけ・・コムラサキ
a0035763_20391518.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-21 20:40 | 【写真】蜻蛉

ツチイナゴ

a0035763_203186.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

仮面ライダーの仲間です(^^ゞ
眼の下に模様があるのが特徴のイナゴさんです。
バッタの仲間では唯一、成虫のまま冬を越すそうです。。

おまけ・・不明の黄色いお花(名前教えて~)
a0035763_20344483.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-20 20:36 | 【写真】その他

10月20日 お料理

家事全般が苦手、というか嫌いな私ですが
何よりも料理がダメ。

でも必ず毎日しなきゃならないのがこの料理ですよね、一般的に。
今日は夕飯を作らなくていい、っていう日は本当にうれしかったりする(^_^;)。

結婚する前から家事は母任せ。
専業主婦だった母は「家事が自分の仕事」と
口には出さないながらも思っていたようで
休みの日に家中に掃除機をかける以外の家事は手伝わなくても
ほとんど文句を言わない人でした。

学生の頃は「勉強して、部活やバイトやって、学生は大変よね」と言われ
社会人になってからは毎日帰宅が遅くなる私に「お疲れさん」と声をかけてくれました。

結婚が決まってからも
「どうしよう、料理も何も出来ないよ」と言う私を
「やってるうちに嫌でもできるようになるから」となぐさめ(?)ていました。
私も積極的に手伝うこともなくそのまま嫁いでしまったんですよねぇ。

ずっとフルタイムで働いていた頃は
「台所に立つだけで立派」と言い訳しあんまり料理の出来具合は気にかけていなかったなぁ。

旦那はほとんど家事をしない人なので
(「できるんだ」と本人は言うのですが・・)
「一日働いて、かつ家事もする私は偉い」と自画自賛していたし・・。

パートになって半日勤務になり子供も産まれる予定の今となっては
料理くらい旨いものを作りたいと思うようになったのですが・・。

才能無いというか味覚音痴というか
レシピどおり作ったはずでも非常にいまいちなものしか作れない。
毎日毎日旦那には申し訳ない・・。

今は妊娠のせいかさらに味覚がおかしくて。
出産して育児にも慣れたらもうちょっと頑張ろうと思ってはいるのです。
・・・にしてもいったい何年後の話だろう・・・??
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-20 17:46 | 徒然なるままに・・

ニホンアマガエル

a0035763_19435184.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

アマガエルです。
どうも爬虫類と両生類は肌に合わないのですが、アマガエル程度だとまだ見れますね。。
でも触れませんけど・・(^^ゞ
この子はまだお目覚めでないようで葉っぱの上でじっと陽の光を待っていました^^

おまけ・・クサノオウ
a0035763_1949649.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-19 19:49 | 【写真】その他

シジュウカラ

a0035763_19585442.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

おなじみのシジュウカラです。ま、知らない人は居ないでしょう(^^ゞ
鳴き声が『チィ~チィ~ジャン♪』と聞こえますので公園で耳を傾けて聞いてみて下さい^^
家でのシジュウカラの呼び名です^^
シジュウカラを含むカラ類は混群で行動する事が多いので
その付近を探すと違うカラ類が混ざっている場合があります♪
※他のカラ類を見たければ野鳥撮小屋へGO!!

おまけ・・チカラシバ
a0035763_2010071.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-18 20:11 | 【写真】野鳥

10月17日 嬉しいこと・・・いたって単純

昨日と変わって暖かくとってもいい天気。
これだけで嬉しくなってしまう。

妊娠してから嬉しいことが増えた。
だんだん大きくなるお腹や胎動を感じることもそうだけど
旦那のちょっとした一言だったりする。

ある意味当然のことだけど
「暖かくして行きなよ」とか、「ゆっくり休んでいて」とか
こっちの体調を気にかけてくれる言葉が嬉しい。

女は実に単純な生き物である。
世の旦那様、そのへんのとこよく覚えておいてくださいませ。
(ん?こんなに単純なのは私だけ??)

あと下でも旦那が書いていたけど
今日の探鳥会で出会った小学生くらいの女の子。

カワセミを見て本当にうれしそうな顔をしていた。
その笑顔につられてこっちまで嬉しくて幸せな気分になれる。
子供の屈託のない笑顔。本当にいいねぇ。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-17 21:27 | 徒然なるままに・・

ナツアカネ

a0035763_19125740.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

やっと真っ赤なナツアカネが撮れました(^^ゞ

今日は某所で探鳥会に参加してきました。
まだまだ多くは居ませんが久しぶりに出会う野鳥で満足のいく探鳥会でした^^
(探鳥会では時間に制限が有りますので写真は撮っていません・・)
小学生ぐらいの子供達が野鳥を見て喜ぶ姿を見ていると、僕もとても嬉しくなります♪

おまけ・・コリウス
a0035763_19233691.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-17 19:23 | 【写真】蜻蛉

サギ

a0035763_16402210.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

左から大・中・小・・では無くて(^^ゞ
アオサギ・ダイサギ・コサギです^^
撮る機会があったら別個にアップしたいと思います。。
サギさんはたくさん居ましたが、他の野鳥とはあまり会えませんでした(T.T)
昨日の青空はどこへやら・・今日は寒かったので早々に引き上げました(^^ゞ

おまけ・・バラ
a0035763_16462890.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-16 16:48 | 【写真】野鳥

ツユムシ(※)

a0035763_20331027.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

キリギリス科のクダマキモドキだと思いますが全く自信なし・・
(※)2004/10/16 JNZ様にツユムシとご指摘頂き、タイトルを変更いたしました。
皆様にご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げますm(__)m
JNZ様、ご指摘ありがとうございました。

このでっかい後ろ足、遠くまでジャンプ出来そうです。
そして、このなが~い触覚は何のため?邪魔じゃない。。(^^ゞ

おまけ・・オシロイバナ
a0035763_20354147.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-15 20:36 | 【写真】その他

ハリカメムシ

a0035763_1949048.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ハリカメムシだと思いますが、カメムシってジミな色のが多いです。
故に見落としがちです(^^ゞ
この子は体長1cm位で、たまたま目に留まりました。。

おまけ・・ケイトウ(フサゲイトウ)
a0035763_1954810.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-14 19:55 | 【写真】その他

アオメアブ

a0035763_2072241.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

眼がとっても綺麗なアオメアブですが、とても獰猛の様です。
いままで知らずに追っかけて撮っていました・・無知とは恐ろしい・・
刺されると痛いんでしょうね・・
虫を捕まえて体液を吸う様です(^^ゞ

おまけ・・ケイトウ(トサカケイトウ)
鶏頭って言うよりケイト(毛糸)みたいです(^^ゞ
a0035763_20111348.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-13 20:14 | 【写真】その他

10月12日 母親学級

病院主催の母親学級に参加。

妊娠20週までの前期学級だったのだけど予約が取れず
やっと22週で参加できました。
内容は栄養、妊娠中のマイナートラブル、軽い運動、おやつも出ました。

もっぱらの関心は栄養。
つわりは終わったものに非常に食べたくないものはまだ多いし。
相変わらずパンとかお菓子とかイモ類とか炭水化物が多い私。

魚や野菜はあんまり食べてないんだよねー。
食べられる量が把握できていないのか
食べて気持ち悪くなって吐いてしまうことも度々あるし・・。

ともかく今の母親の食生活を結局子供が引きずることになるらしい。
最近、まぁ食べられるもの食べてればいいか、
なんて開き直っていた私は大いに反省。

食べたものメモして今度の検診の時にでも
栄養相談してみよう。

・・でも今日も母親学級で出たおやつ(手作りロールケーキ)食べたら
もう夕飯食べたくなくなって苦労しました・・。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-12 20:15 | 徒然なるままに・・

チョウセンカマキリ

a0035763_1946472.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

カマキリですが、多分チョウセンカマキリと言います。
機会が有れば他のカマキリも撮ってみたいと思いますが、
(でも日本に8種類位しかいないみたい・・)
チョウやトンボ以外の昆虫だと自分的に“なんだかな~”って感じです。
カマキリの目って常にこちらを見ているんですかね(^^ゞ

おまけ・・ルコウソウ
a0035763_19563645.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-12 19:57 | 【写真】その他

10月11日 二人で赤ちゃん本舗へ(^^♪

前から旦那と行きたかったんだ~。

旦那には姉妹が多く、
赤ちゃん用品の大部分はお下がりですんでしまいそう。
でもそう思ってるとなーんにも用意せず終わってしまいそうなので
せめて肌着くらいは買っとこうっと。

短肌着、コンビ肌着をとりあえずそれぞれ2~3枚と思ったけど
「どうせ使うんだから」の旦那の一言で
短肌着は5枚買いました。

それより旦那にとってはお出かけ用品が気になるようで
ベビーカー、抱っこ紐に心奪われるみたいだ。

「ベビーカーはしばらく使わないよ、きっと。」と話すと
「荷物乗っけて歩くのにいいじゃん」と。
この前友達が子連れで来たときの様子で学んだわね。
いいこっちゃ。

昼間はハイ&ローチェアに寝かせてリビングで過ごしたいので
それも検討。
旦那はチェアの部分を押しながら
「これは硬い、これは気持ちいい」なんて言ってました。
スイング機能もついているんだけど
やっぱり新しいタイプの方が揺れがゆっくりで心地よさそう。

とりあえず肌着の他は
赤ちゃん用品メーカーの分厚いカタログをもらって
おうちでゆっくり考えよう。
時間はまだあるしね。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-12 06:23 | 徒然なるままに・・

カタツムリ

a0035763_1729369.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

台風一過で昨日今日と快晴かと思いきや、雨・雨ですね(T.T)
今日は雨にお似合いのカタツムリ。
折角だからカタツムリも調べてみましたが、この種はヒダリマキマイマイと言うらしいです。
ざっと調べた感じではカタツムリは7種程度に分類されるようです。
(色々なHPを確認したわけではありませんので信用しない事!!)

おまけ・・落ちたキンモクセイの花
a0035763_1738170.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-11 17:38 | 【写真】その他

オオスカシバ

a0035763_17312378.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

今日も蛾です、ハイ。
オオスカシバと言いますが、初めはハチの仲間かと思って逃げていました。
今は『空飛ぶエビ!』に見えます(^^ゞ
この蛾、この様に余り留まらずホバリングしながら蜜を吸います。

おまけ・・ベニシジミ
a0035763_17353019.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-09 17:36 | 【写真】その他

10月8日 台風当たり年

週末は台風ですか・・。今年は多いですね。

仕事柄、喘息やリウマチ持ちの方とよくお話します。
これらの疾患は気候の変化で体調も変化するんですよね。
今年はつらい思いをされている方が多いようです。

また折りしも農作物取り入れの時期。
収穫にも影響が出そうで・・。

今が一番いい気候のはずなのに
台風のおかげであちこちに被害がでそう。
残念です。

我が家でも台風の襲来は影響ありです。
特に週末。

旦那の写真ネタが尽きてしまうので
毎晩「ネタがぁ~」の呟きを聞かされます。
これが結構うっとおしい(ーー;)

災害のことを考えれば
こんな程度の影響なら甘んじて受け止めるべきなんですけどね・・。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-08 22:01 | 徒然なるままに・・

カノコガ

a0035763_2032967.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

チョウネタが無くなりましたので蛾です!(爆)
このカノコガ、ハチに擬態して黄色帯が有るそうです^^

蛾は日本に約4,800種類居るそうです。(チョウは約250種)
これだけの種類が居るとホンの僅かな違いの仲間がいっぱい居るのでしょうね(^^ゞ

おまけ・・ヤマトシジミ
a0035763_20412928.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-08 20:42 | 【写真】その他

イチモンジチョウ

a0035763_18325195.jpg

a0035763_1833166.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+テレプラスPRO300X1.4

イチモンジチョウです。
黒地に白い一文字でイチモンジチョウ。
コミスジ同様、滑るように飛ぶ姿が格好良い^^

おまけ・・雨の中、我慢ガマンのアキアカネ
a0035763_18384617.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-07 18:37 | 【写真】蝶

ヒカゲチョウ

a0035763_19383788.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+テレプラスPRO300X1.4

ヒカゲチョウです。
裏翅はシンプルですがシブいですね~♪
名前そのまま日陰が好きなようですが、日向で撮らせせてもらいました^^

おまけ・・土砂降りの雨の中で撮ったオオイヌタデ(だと思う。。)
a0035763_19453712.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+テレプラスPRO300X1.4
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-06 19:44 | 【写真】蝶

10月6日 今日はいい天気!

3日間も雨降りだったので、今日の晴れ間は実にうれしい。

カラッとしているし、涼しいし。
おかげで体も楽チン。

お腹はだいぶ大きくなりました。
職場に私より予定日が3週遅れの妊婦さんがいるのだけど
3人目の彼女は早くからお腹は大きくなってきていました。

でも今日比べてみたら・・
私の方が心持ち、大きくなった気がする(^_^;)。
もともとの腹回りのでかさも加わっているけれど
そろそろグングン成長しだす時期に入ったらしい。

少し腰も痛くなり始めてきたカナ?
今日みたいな日はウォーキングなぞしたいのだけど
どうもお腹も張りやすいような気がする。

タッタカ歩く妊婦を目指していたが無理かなぁ。
これから増加が激しくなる体重を抑えるには
どうするといいかしらん。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-06 17:15 | 徒然なるままに・・

キタテハ(秋型)

a0035763_1854912.jpg

a0035763_18542144.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)+テレプラスPRO300X1.4

ついこの間、ネタ無くて在庫からキタテハ(夏型)を貼ったばかりですが(爆)
秋型が撮れちゃいました~(^^ゞ
夏型に比べて、翅がギザギザですね^^

おまけ・・昨日テレコンネタのレスをlegato11さんより頂きましたので比較画像を・・
a0035763_1901314.jpg

左が単体、右がテレコン付で両方最短撮影距離(だったと思う・・)。
右の写真、ブレていますがこれしか縦画像無かったのでご勘弁・・(^^ゞ
被写体は違いますが、同じ位の大きさのトンボです。
通常は望遠レンズに付けて焦点距離を伸ばすのですが、最短撮影距離は変わらないので
よりアップで撮れるようになります。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-05 19:06 | 【写真】蝶