「ほっ」と。キャンペーン

カイツブリ

a0035763_186282.jpg

a0035763_186138.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

潜水を始めるとどこから出てくるか全く分からないカイツブリ・・
人が近づくと直ぐに逃げるように潜水をしてしまいます(^^ゞ
面白い事に、潜水をしている間に近づくと浮上してからこちらに気付いた瞬間に
潜水して逃げていきます・・全く憎たらしい・・(-_-;)
撮影は穴のないモグラたたきの様です、マジで・・

おまけ・・昨日のオシドリの羽ばたき前アクション後、カルガモに変身!(嘘)
a0035763_18151692.jpg

[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-19 18:16 | 【写真】野鳥

11月19日 両親学級

下でも書きましたが午前中は両親学級がありました。
全3回のうちの2回目。

本日の内容は「お産の経過」「お産補助」「妊婦体操」「妊婦体験」。
ぜひ旦那に「妊婦体験」をしてもらいたく、
仕事を休んでまでも参加してもらいました(^^ゞ

全体を通しても結構いい勉強になったみたいで
「ほぉ~」とか言いながら居眠りもせずしっかり聞いていてくれました。

妊婦体験は大きな胸とお腹に見立てた重り(今回は7キロちょっと)入りのベストを装着。
立ったり座ったり寝ころんだり、そして階段の上り下りなどの体験でした。
重さもさることながら、足下の視界の悪さに驚いたそうです。

その他、出産時の呼吸法とか一緒に聞いていてもらったので
これで立ち会いの時もバッチリでしょう(^^)
期待しております。

3回目はいよいよ「新生児のお世話」について。
沐浴の実習もあるので出来る事なら、また参加してもらいたいものなのだけど・・。
一応、「赤ちゃんのお風呂係は旦那」と既に決まっているのでね。

今日はすっかり赤ちゃんday。楽しい一日でした。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-19 17:16 | 徒然なるままに・・

11月19日 27週6日 3D写真撮影

a0035763_16501937.jpg


通っている病院では3Dで赤ちゃんの写真を撮ってくれます。
今日はその撮影予約日。
午前中は市で開催の両親学級もあったので旦那に仕事をお休みしてもらい
3Dにも一緒に行ってもらいました。

写真は3枚もらいましたがそのうちの2枚載せました。
下はファイティングポーズ!お手々もバッチリ\(^_^)/
残念ながら口は見えませんが、斜め上からの顔写真が撮れました。

初めは手が完全に顔を隠していたり、子宮の壁に近づきすぎたり
顔の向きが悪かったりとなかなか顔を見せてもらえませんでしたが
技師さん、旦那、私で「こっち向け~」と声を掛けたりお腹を揺すったりして
なんとか撮影出来ました(^^)

30週までの間なら何回も撮り直しがきくので
もう一回お願いする予定です。次はもっといいお顔見せてね~。

2Dでいい角度を探している間は
あくびをしているところも見れました。
これが一番可愛らしく思えたりして(^^ゞ
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-19 17:00 | 赤ちゃん成長記録

カルガモ

a0035763_1846479.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
a0035763_1854764.jpg

TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

カモの中でも一番身近なのがカルガモです。
やっぱりカルガモと言えば親子連れですね♪
(下の写真は5月の在庫から・・)
カルガモはひな鳥を守るために擬傷(傷を負っているかのように振る舞う)行動を行います。
なんと子供想いな事か・・♪

おまけ・・オシドリ羽ばたきの前アクション
a0035763_1858291.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-18 18:59 | 【写真】野鳥

キンクロハジロ

a0035763_19185742.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

まだ水鳥撮っていました(^^ゞ
キンクロハジロの雌だと思うのですが、後頭に有るはずの冠羽が無いですね~?
僅かに見えるちっちゃいのがそうなのでしょうか??

でもまぁしかし、水鳥は図鑑写真ばかりでつまらないですね(^^ゞ
自分でもつまらないと思います・・(T.T)
でも登場1回くらいはお付き合い下さい(^^ゞ

おまけ・・カワウのおうち
a0035763_19252392.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-17 19:27 | 【写真】野鳥

11月16日 模様替え

そろそろ部屋の中に赤ちゃんスペースを作らなくては・・。

リビング横の和室に箪笥やお昼寝スペースを設けようと思い
手始めに旦那のデスクトップの移動をお願いした。

パソコンデスクを購入しリビングに移動。
(閉店セールで半額、椅子はなんと2000円(^^))

テレビ脇に置いてとりあえず落ち着いたのだけど
リビングの長辺ほぼ真ん中に置いたのでちょっと邪魔だったかも・・(>_<)

キッチンからも旦那が楽しそうにPCに向かう姿が見えて
面白くもあるのだけど、隅のほうにすれば良かったなぁ。
旦那はそこが気に入ってるみたいなのでもう移動してくれそうにないし・・。
思いつきでやるのはやっぱり成功しないか・・。

あとは新婚当初しか使わなかった二人用ダイニングテーブルと
いらなくなったTV台などをリサイクルにだして
和室の畳をきれいにして・・。
年内に済ませられるかな?

ベビーグッズも揃え始めないと・・。
う~ん腰とお腹が重いぞ。
はてさて行動に移せるか??
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-16 20:17 | 徒然なるままに・・

ヒドリガモ

a0035763_19375086.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

ヒドリガモです。ハッキリ言って知りませんでした・・\(__ )ハンセイ
冬鳥だそうで飛んできたんでしょうね(^^ゞ

このフィールドにはたくさんのカモなどが居ますが、種類も多いんですね。
みんなカルガモとマガモかと思っていました。。
ハイ、僕は水鳥は全く知りません・・(・_・、)
今度、もっとじっくり見てみよ♪他にも居るかな~?

おまけ・・野兎ちゃん
a0035763_1944077.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-16 19:43 | 【写真】野鳥

オシドリの構図について

オシドリの写真で構図をご指摘されましたので、ちょっと説明をしたいと思います。
まず、ご指摘頂いたtd1959さんには大変感謝です!!

まず僕のblogの投稿スタイルを公開しましょう!
tdさんには以前にも書いた事ありましたが、撮影は素材重視で後からレタッチが基本です。
そして被写体を大きく見せる(図鑑的)のと構図の整える為、若干ですがトリミングをしている事が多いです。
ちなみに画像掲示板等への投稿で、ここに貼る予定以外のものは殆どトリミングしません。

今回の構図は背景に居るカルガモのバランスを当然考慮したのですが、
カルガモ3羽をバランス良く配置してしまうとオシドリが右側によってしまいます。
進行方向右でオシドリが右よりではちょっとですね。
で、あえ無くオシドリはセンターに落ち着きました(^^ゞ
下側はオシドリが水面に写るギリギリな所でカットしました。

実は構図で迷ったのは2枚目の方です。
綺麗にバランス良く羽を広げているオシドリですが、カルガモを考慮して左右に寄せると
ちょっとアンバランスなんです。カルガモの位置が悪い(T_T)
しようがないのでオシドリメインなので日の丸構図にしました。
ここらへんが撮り直しが出来ない野鳥撮りの難しさでしょうか・・

そしてこの2枚、右下がりになっている事に気付いた方は居ますでしょうか?
なんと言ってもこれが一番のミスです、大失敗。。
先日の日記で昨シーズンより腕が落ちたと書いてありましたが、
手ブレが多くなったのとちょっと傾いてしまう所です。なぜ望遠レンズで傾くのかは不明ですが、
手ブレを意識し過ぎてガチガチに構えている為かも知れません・・(笑)
撮影途中で気付いて修正しましたが、それでもこの写真程度、傾いているのが多かったです(T_T)

この投稿に関して、ドシドシご意見お待ちしています!!
自分が出来る出来ないは問いません。
皆さんも気付いた事を遠慮なく書いてくださいね!!!

*参考までにノートリ・ノーレタッチの画像を貼りますので、どの程度補正をしているか比較してみて下さい^^
a0035763_18575961.jpg

[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-16 06:20 | 【写真】その他

オシドリ

a0035763_19524911.jpg

a0035763_1953146.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

ご存じオシドリです。後ろは登場予定のないカルガモさん・・(^^ゞ
オシドリはどうしても撮りたかった水鳥のひとつです。
別によそで撮れば良いのですが、このフィールドでは昨シーズンも入っていたんですが
なかなか撮れるところに出てきてくれず、結局、良いのが撮れなかったためです(^^ゞ
見た事のある人も多いと思いますが、野鳥の中では一番カラフルではないでしょうか。。

おまけ・・ヒメアカタテハ(オシドリに負けず劣らずきれいでしょ?)
a0035763_2012763.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-15 20:04 | 【写真】野鳥

スズメ

a0035763_11415319.jpg

a0035763_1142963.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

一番身近な野鳥も紹介しなければ・・(^^ゞ
ホッペの黒斑が特徴のスズメさん。
お目々が小さくキリリッとしていてアップで見るとちょっと強い感じもしますね♪

今日は小雨の降る中、強行出撃!!
お花を撮るには問題にならない天気ですけど、野鳥撮影には最悪(T.T)
曇りの薄暗い中ではシャッタースピードが稼げないので手ブレばかりの写真ばかり・・
それでなくてもこの時期、葉が落ちきっていないので暗いのに・・(^^ゞ
野鳥撮影はこれが一番大変ですね。超望遠をシャッタースピードが稼げない状況で
ブレ無く撮らなければならない事が・・
おまけに鳥さんも待っててはくれませんから・・(^^ゞ
あ、僕の使っている400mm(35mm換算640mm)は野鳥撮影では広角レンズです!(笑)

って事で写真は自分でも期待せずに鳥見をしてきましたとさ・・(爆)

おまけ・・昨日の朝焼け
a0035763_1274857.jpg

CANON EF50f1.4USM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-14 12:08 | 【写真】野鳥

11月14日 本日もお留守番

今日は雨も降るらしいということで散歩は近所にしようと話していたのですが、
今朝になって旦那は「やっぱり公園に行きたい・・」と。

「雨も降りそうだし、早く帰ってくるから留守番してて。
午後は雨は降らないそうだから近所を散歩しよう」
と言って、7時前に出かけていきました。

鳥に会うのがとても楽しいようで
確かにお腹の大きくなった私がいるとゆっくりと
しかも休み休みしか動けないから、心行くまで散策できないだろうし・・。

去年から5年日記というのをポツポツ書いていまして
(本当にポツリポツリで日記と呼べない(^_^;))
去年の11月を読み返してみると
この頃から鳥撮りが始まりました。

鷹を見たのが始まりで
それから少しずつレンズが長くなっていきました。

鳥が少ない夏になると
レンズは近くて小さいものを撮るためのマクロに換わっていきましたが・・・。

鳥の季節が巡ってきて鳥撮り熱が再燃したようです。
去年の写真と比べてみるとやっぱり腕が落ちているんですって。
マクロと望遠ではやはり違うようで・・。
腕も磨きたくてますます熱中するんでしょうね。
(皆さまの写真にも触発されているようです(^^♪)

カメラを始めて1年ちょっと。
季節も一巡りしたので最近では
「久しぶりの風景だね」とか「去年とここが違うね~」とか
楽しさに懐かしさが加わるようになりました。

来年は懐かしさに今までは経験できなかった新しい感動も加わるのかな。
それに期待をして本日もおとなしくお留守番をしていましょう。

楽しく写真を撮って帰ってきますように・・。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-14 10:38 | 徒然なるままに・・

アオジ

a0035763_14522827.jpg

a0035763_14523978.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

アオジの(上)雄(下)雌です。
季節によって日本国内を移動する漂鳥です。

雄は雌に比べると目の周りが黒いのが特徴です。
今聞ける鳴き声は地鳴きで『チッ、チッ、チッ』です。
ウグイスのそれと似ていますがウグイスよりも少し澄んだ声です。
藪の中に居てどちらの声も容易に聞けますので耳を傾けて下さい♪

おまけ・・洋菊
a0035763_15154263.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-13 15:18 | 【写真】野鳥

モズ

a0035763_20401056.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

ちっちゃな猛禽モズ♀ですが、この仕草どうですか?
とても猛禽とは思えない愛くるしいお姿ではありませんか!
でもね、近くにいる小鳥を全て追い払ってくれちゃいます・・(^^ゞ
明日はいよいよお休み^^
何が居るかな?o(^-^)o ワクワク

おまけ・・洋菊
a0035763_20455859.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-12 20:46 | 【写真】野鳥

マガモ

a0035763_1952445.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

マガモの雄ですが、頭の緑色が鮮やかですね~♪
野鳥の雄は雌に比べると本当に綺麗です。。
冬鳥で今の時期はたくさん見れますが・・夏は居なかったんですね、きっと・・
いつでも見ている気がします(^^ゞ
まだ8時前だったのでちょっと朝日を浴びています^^

おまけ・・クレオメ
a0035763_19114550.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-11 19:11 | 【写真】野鳥

オオバン

a0035763_18531719.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

あまり水鳥は撮らないのですが、最近はblog用に水鳥もたまに撮るようになりました。
でも撮影真剣度はかなり低いです(^^ゞ

オオバンですが撮影していて、目が赤いのに初めて気が付きました。
決してストロボで赤めになった訳ではありません・・(笑)
で、クイナの仲間だったてのも今、知りました・・(^^ゞ

おまけ・・ウラナミシジミ
a0035763_190912.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-10 19:01 | 【写真】野鳥

シメ

a0035763_19354130.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

お“シメ”様も早速やって来ました^^
如何せん遠すぎます(^^ゞ
全然、どんな鳥だか分からないと思いますので、在庫から貼っておきます。
a0035763_19375796.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

このゴッツイ嘴で堅い種をバキッバキッ割って食べます。
噛まれるとかなり痛いらしい・・(^^ゞ
春先から嘴の色が銀色(鉛色?)に変色します。
a0035763_1944320.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

おまけ・・バラ(photo-jさん風^^)う~ん無理がありますね(^^ゞ
a0035763_19524320.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_Tochiko | 2004-11-09 19:54 | 【写真】野鳥

キセキレイ

a0035763_1846439.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

セキレイの仲間ですが、良く見るハクセキレイ・セグロセキレイとは意外と棲み分けが出来ています。
共通して水辺を好みますが、キセキレイは山などの上流域で見る事が多いです。
(多いですが、必ずって事は有りません。。)
地面を走る姿と尾の動きがとても可愛いです^^

おまけ・・サフラン
a0035763_1855823.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-08 18:58 | 【写真】野鳥

朝靄の中で・・

ちょっと趣向を変えて・・

今日もいつものように朝7時前にはフィールドに居ます。。
朝靄がかかった中で朝日が昇ろうとしてとても綺麗です。
ここで思い出した!去年の今頃、ちょうど写真を初めて間もない頃に
この場所で同じ様な感じを受けました^^
で、印象に残っている写真を貼ります♪

この写真は今年3月の探鳥会の始まる前に撮った写真です。
現在、KissDで5500枚撮っていますが、この写真が唯一“ビビッ”ときた写真です。
なんて事無い、枯れ枝の先に朝露が朝陽で光っているのですが宝石のように見えました。
a0035763_13431053.jpg


この写真は去年12月の同じ場所での1枚。今日と同じく朝陽がまぶしく、
木々の間から日が差すのを撮りました^^
a0035763_13503793.jpg


この写真が今日の撮影分です。
朝陽に照らされるすすきを撮りました。。
a0035763_13544567.jpg

a0035763_1355046.jpg

[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-07 14:04 | 【写真】その他

11月7日 今日はお留守番

金曜日から体力低下とお腹の張りのため今日はお留守番。
旦那はいつもの公園に鳥探しに出かけていきました。

本当は一緒に行くつもりで朝食用のお弁当も用意していたのですが・・。
昨日も一緒に出かけつつも、ほとんど歩かなかったので
今日は休養dayにしておきました。

お腹の子はポコポコとよく蹴っています。
そろそろ声を聞き分けることが出来る頃と本に書いてあったので
旦那の声覚えさせたいと思うのですが
旦那はなかなか話しかけてくれません。照れくさいんでしょうかね。

キッチンペーパーの芯があったのでそれをメガホンにして
声をかけるようにお願いしているんですが・・それがダメ??

金曜の夜は「明日は秋ヶ瀬に行こうよ、行ける?」と聞いていたので
「私じゃなくてお腹の子しだい。お腹の子に聞いてみて」と言って
無理やり芯を利用させました(^_^;)。

しかし、いい天気です。
正直、行きたかったなとも思うのですが
今日はお腹の子とゆっくり対話でもして待ちましょうか。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-07 09:16 | 徒然なるままに・・

ウグイス

a0035763_1548819.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM+KENKO テレプラスPRO300X1.4

ウグイスで合ってますか?>yachotoriさん(^^ゞ
取り敢えずウグイスって事で話を進めましょう^^

『ウグイス嬢』と名を使われるほどさえずりが綺麗で、知らない人はまず居ないウグイスですが、
実際、その姿を見た事ある人は多分余り居ないと思います。
この写真は今日撮影ですが、その姿を見たのは2度目です(^^ゞ
藪の中を跳び回り、声はすれども姿は見えず・・ウグイスの印象です。
故にこんな写真でも嬉しかったりしちゃいますね(^^ゞ
前に枝が無ければその場で絶叫していると思います!!

鳴き声のききなし『ホーホケキョ』は春先の繁殖期に鳴く雄のさえずりです。
今の時期は地鳴きで『ジッ、ジッ、ジッ』って鳴きます♪
似た鳴き声でアオジって子が居ますが、こちらは『チッ、チッ、チッ』って濁りません。
この2種は大概そこら中で鳴いていますので聞き分けてみて下さい^^

ちなみに花札で出てくる『梅とウグイス』ですが、あれはウグイスではなくてメジロだった様です。

おまけ・・またキタテハ(今、キタテハが元気です!!)
a0035763_1632914.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-06 16:14 | 【写真】野鳥

ジョウビタキ

a0035763_18281685.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3+KENKO テレプラスPRO300X1.4

お気に入り野鳥NO.2のジョウビタキの雌さんです♪
冬鳥で北の大陸より海を渡って現在日本各地に上陸中です!
このちっちゃい体で大した物ですね。
日本では雄雌つがいになる事はなく、別々に縄張りを持ちます。
鳴き声は縄張り宣言で『ヒ~ヒ~ヒ~(チェッチェッ)』です。
お辞儀をする様に鳴きます♪
雌はキビタキやルリビタキなどと似ているのですが、
ジョウビタキの雌は白紋が有り、何ともオシャレでお気に入りです^^

おまけ・・キタテハ
a0035763_18395721.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-05 18:40 | 【写真】野鳥

コガラ

a0035763_1910128.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

失敗写真第4弾、コガラです。大分トリミングもしています(^^ゞ
もうちょっと眼がハッキリ撮れると良かったのですが・・
野鳥写真は眼が撮れて成功だと思っています(^^ゞ

シジュウカラとは似ていますが、写真を並べると違いが分かりやすいですね。
僕は良く似たカラ類の見分け方として、
『シジュウカラはネクタイをしている』
『コガラはベレー帽をかぶっている』
『ヒガラはよだれ掛けをしている』で覚えています。。
(今回の軽井沢でヒガラには会う事が出来ませんでした・・)

おまけ・・またまた紅葉
a0035763_1926224.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-04 19:27 | 【写真】野鳥

エナガ

a0035763_15294359.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

失敗写真の第3弾。こんな写真じゃな~んにも分かりませんね(T.T)
僕の一番のお気に入りのエナガです♪
尾の部分を除くとすごく小さい小鳥です。マシュマロのような愛嬌のある顔をしています。
鳴き声は『ジュル・ジュル』。あまり通る声ではありません。
シジュウカラやコガラ・ヒガラ等と混群で移動していて、
その忙しなさは天下一品、動きが止まる事は余り無いです。
シジュウカラを見つけたらその中にエナガが混じっていないか聞き分けて見て下さい^^

おまけ・・また紅葉
a0035763_15421469.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-03 15:49 | 【写真】野鳥

キビタキ

a0035763_18371659.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

ブレボケ写真の第2弾。キビタキ雌です。
夏鳥ですがまだ軽井沢に居ましたがそろそろお引っ越しの時期です。
地元に現れるキビタキは渡りの行きと帰りで2度来ます。

野鳥は(チョウチョもそうですが・・)雄に比べるとすご~く地味な雌ですが、
それがとても可愛く、特にヒタキ科の雌は人気がありますね^^

雄の方は在庫からですが・・野鳥の中でもとびきり綺麗だと思います^^
僕の好きな野鳥の1種です♪
a0035763_18423036.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

おまけ・・野鳥の森から望む雲の切れ間の浅間山(だと思う。。)
a0035763_18542398.jpg

[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-02 18:55 | 【写真】野鳥

10月30~31日 軽井沢旅行(後編)

2日目の朝も雨から始まった・・。
いつも早朝からペンションの周りを散歩するのだけど断念。

仕方ないので朝食までウダウダしていた。
他の部屋の人が起きだした頃、なにやらトントン壁を叩く音が・・・・。

お隣さんが何かやってるのかな?
結構長く続く音。だんだん慣れてきて気にならなくなった頃、
旦那が窓を開けてひょいと上を覗いたら・・。

「あ、アオゲラが外壁叩いている!」
そう、このトントンという音の出所はアオゲラだったようです。
旦那が顔を出したことで壁から離れ向かいの木に止まりました。

その後もぼんやり窓を眺めていた旦那は
シジュウカラやエナガ、カケスを見つけていました。
(私はトロトロとうたた寝・・(^_^;))
お部屋に居ながら鳥見が出来るなんて、軽井沢っていいわぁ。

朝食後早々にチェックアウト。
そのままペンション隣の野鳥の森へ(車で30秒)。

雨もあがり、森の中へGo!!今日は歩けるかな?
ゆっくりゆっくり、休み休み森の中をすすんでいく。
相当休みながらなのでなんとか歩けそうだわ。

さっそくキビタキ♀、アカゲラ、カシラダカ、カケス、アオゲラに出会う。
ちょっと開けたところで腰を下ろしてぼんやりしていたら
周りの木々にはカラ類の混群がやってきた!!
すぐ近くにシジュウカラ、コガラ、エナガ、ゴジュウカラ、コゲラも飛び交う。

聞こえてくるのは鳥の声と風の音と風に散る落ち葉の音のみ。
針のような葉が落ちる時、雨のような音がするのを初めて知った。
まだ木々には葉が付いているけれど、風が吹くたびにハラハラと落ちていく。

これから冬がやってくるんだ・・鳥見の季節ね。
そろそろ遠出は無理になってきたけど
今回、出かけてきてよかった。
戻ろうか、と思ったらモズにも出会えた。

その後、声はすれども姿は見えずでなかなか鳥には会えなかったけど
紅葉や実の写真を撮りながら、またまたゆっくり戻りました。

お腹の赤ちゃんも楽しんでくれたかな?
君のお父さんとお母さんはこんな所が好きなんだよ。
そんなことを話しかけながら過ごした2日間でした。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-01 20:37 | 徒然なるままに・・

コゲラ

a0035763_19401379.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

まぁ人様に見せられるような写真では無いのですが、ネタ不足だからしようがない・・(^^ゞ
ブレボケ写真でスイマセン・・
日本で一番小さなキツツキ、コゲラです。
意外とどこにでも居て、そこら辺の公園の木で『トンッ、トンッ』しています。。

手ぶれ補正付レンズで焦点400mm(35mm換算640mm)で1/125で
手ぶれしてしまうとは情けない・・修行が必要ですね。。(T.T)

おまけ・・紅葉
a0035763_19444465.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-11-01 19:55 | 【写真】野鳥

イカリモンガ

a0035763_19414598.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

軽井沢でやっと出会えたと思ったチョウチョですが、蛾でした。
この蛾、まったくチョウチョにしか見えませんでした(^^ゞ
軽井沢あたりだともうチョウチョは見れそうに有りませんね。
今日は割と暖かかったのでモンシロチョウ1頭とヤマトシジミが2頭だけ見かけましたが、
昨日は全く見ませんでしたから・・。

チョウチョも良いけど、やっぱり野鳥は良いです♪
小鳥の声で目覚める朝は最高でした^^
でも写真に撮るのは本当に憎たらしいほど難しくて、がっかりする事の方が多いです(T.T)

おまけ・・紅葉イマイチのめがね橋
a0035763_1950417.jpg

SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-31 19:55 | 【写真】その他

10月30~31日 軽井沢旅行(前編)

本当は父、叔母二人、叔父との6人で塩原温泉に行くはずだったのですが
叔母の急な怪我で先週キャンセルになりました(T_T)/~~~

その代わりと言ってはなんですが
二人で軽井沢にバードウォッチングに行ってきました(^^♪

30日は小根山公園で鳥見の予定。
ところが、予想外のアップダウンの多い地形で
私がほとんど歩けなくなってしまった・・・。

お腹が張って足が前に出ない(T_T)。
妊婦が歩くの大変っていうのは単にお腹が重いからだと思っていたけど
そうではないんですね。

歩きながら第二次世界大戦の沖縄戦線の時
妊婦さんってどうしていたんだろうと考えてしまった。
逃げられないよ、こりゃ・・。

小雨も降ってきたので早々に引き上げ、軽井沢野鳥の森へ移動。
こっちは前に来たことがあるのでどんなところか判ってるし、のんびり散策しましょう。

紅葉もきれ~いと言うほどではなかったけど
ところどころに良い色の紅葉がありました。

小根山からここまで約30分くらいの車での移動だったので
その間にお腹の張りも軽くなった。
・・・と思ったら雨も降ってくるわ、ちょっと歩くとまた張り出すわで
とうとうこの日のバードウォッチングは諦めました(>_<)

ペンションに入れるまではまだ3時間あるし、雨も強くなってきたし
仕方ないので車の中でパンとおにぎりでお昼をすまし
仮眠後、そばにある温泉に入りました。

ペンションは前にも泊まったことがあるところ。
お部屋に入って夕飯まで再び仮眠。
私はベッドで横になりTVウォッチング。旦那はよく寝てました。

後はご飯を食べ、ふたたびTVを見ながら待ったりと過ごしましたとさ。
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-31 18:34 | 徒然なるままに・・

キタテハ

a0035763_1829234.jpg

CANON IXYDIGITAL450

今日は風もなく穏やかな秋晴れの一日でした~♪
でも何で週末休みの日は天候が崩れるのでしょうか?(T.T)
セイタカアワダチソウにはたくさんのチョウチョとミツバチが集まっていました^^

明日から軽井沢へプチ旅行に行ってきますので、土曜日の投稿予定はありません。。
旅行はこれでしばらくは出来ないかな~?

おまけ・・ブレブレ!ユリカモメ(^^ゞ
a0035763_18343326.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-29 18:37 | 【写真】蝶

ウラナミシジミ

a0035763_18585720.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

この時期はよく見られるシジミチョウの1つ、ウラナミシジミさんです。
チョウチョによって出現時期があるのでしょうね^^
タンポポの上で休憩中を撮らせて頂きました♪

おまけ・・今日の満月
a0035763_1962519.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
# by t_tochiko | 2004-10-28 19:06 | 【写真】蝶