「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

12月31日 今年もお世話になりましたーtochiko@妻

2004年も今日で終わりとなりました。
今年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?

「我が家の1年を一文字で表すと?」と旦那に聞きましたら
『喜』との答えがかえってきました。
うれしくて満足いっぱいの年をおくれたことは本当に嬉しい限りです。

このBlogにて大勢の方々とお話しすることもでき、そのおかげで夫婦の会話も増えました。
また、励ましや、温かいお言葉をいただくこともでき、皆さまには本当にお世話になりました。
感謝でいっぱいです。

行く年も残り数時間ですが、皆さまが楽しいひとときを過ごし、
来る年がも幸多い年となることをお祈りいたします。
どうぞ来年も今まで同様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-31 21:16 | 徒然なるままに・・

【お知らせ】

当blogにいつもお越し下さいまして有り難うございます^^
明日、都合によりblogのお引っ越しをしたいと思います。
当blogはこのまま残しておきますので、蝶や蜻蛉、野鳥のミニミニ・・図鑑(爆)としてご活用下さい。
新blogもこのblog同様、お付き合い下さいませ♪
(アドレスは明日、当blogにて)
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-31 10:23 | 徒然なるままに・・

オオタカ

a0035763_101293.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
a0035763_10123172.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

皆さま方が来年、大きく飛躍できますように願いを込めて・・
来年もよろしくお付き合い下さいm(__)m

おまけ・・よいお年を♪
a0035763_10142651.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-31 10:17 | 【写真】野鳥

ハクセキレイ

a0035763_13412574.jpg

a0035763_13414282.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

どうもセキレイ類は雪や氷の上が好きらしく、たくさん居ました^^
1枚目はスケートを楽しむハクセキレイです(^^ゞ
ツルツル滑っているのを見ていて笑わせてもらいました♪
この子も自ら最短距離以内(約2m)まで近付いてきました(^^ゞ

おまけ・・ドリャ~~!!(キックをカマすシジュウカラと逃げるコガラ)
a0035763_13454599.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-30 13:48 | 【写真】野鳥

シメ

a0035763_1732392.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

シメですが目が見えますか?
野鳥の目って黒目しかないような印象ですが、
このシメは人間と同じ様な目をしていますね。

おまけ・・雪化粧
a0035763_17102331.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-29 17:10 | 【写真】野鳥

12月29日 お掃除

今日から旦那もお休み。

朝から雪が降っているために、今朝のお出かけは中止していました。
これ幸いとばかりにお掃除をお願いしました。

部屋の電灯拭きと掃除機かけ、お風呂掃除、パソコンデスク周りの整理。
普段積極的に家事をしてくれる人ではありませんが
お願いすると割りと腰は軽い。チャッチャとやってくれました。

始めてしまうと多分、私よりきれいにしてくれちゃうので安心です。
私はその間、ガスレンジ周りと冷蔵庫の掃除。
これらは安定期の頃、掃除しているの簡単に。

まだ窓拭きとか本来やるべきところはたくさん残っていますが
ちょっとでも手をつけたことに満足。
後は忘れてしまってもまぁまぁ心残りなく新年を迎えているでしょう。
(ほんとにそれでいいんかい??(ーー;))
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-29 16:56 | 徒然なるままに・・

12月28日 後期母親学級

お世話になっている産婦人科主催の母親学級です。
今回は妊婦体操とお産時の呼吸法。

さすがに後期となると臨月を迎えた方の参加も多く、
私の隣に座った方の予定日はなんと来年元旦とか・・。
今産気づいてもおかしくない!
早く赤ちゃんに会いたい私としては羨ましかったりして・・。

でもこの病院では36週以前に生まれた赤ちゃんは
他の病院に搬送するんですって。
となると、やっぱり正期産まではじっくりお腹で育てなきゃ。

終わりに分娩室を見学したのですが
直前までお産があったようで
すぐそばの新生児室にはまさに生後何十分というくらいの赤ちゃんがいました。

じーっとこっちを見て動かない。
初めはお人形さんかと思いましたがかすかに手足が動いている。
ちっちゃくってかわいい~。

ちょっと前までこの世界に出てくるためにうんと頑張っていたんだね~。
お疲れ様でした、そしていらっしゃい。
パパママに、これからうんと可愛がってもらってね。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-29 04:58 | 徒然なるままに・・

ヨシガモ

a0035763_1891346.jpg

a0035763_1892288.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

ヨシガモだと思いますが、マガモの様な頭の光沢があり、羽の先(三列風切)が
カマの様な形に似ていますね♪
図鑑には“ナポレオン帽をかぶったカモ”と書かれていますが、分かりますか?
僕にはサッパリです・・(^^ゞ
実はこの子がアメリカヒドリだと思いこみ、一生懸命撮りました(T_T)
水鳥は良く分からないので、撮るのも辛い・・

おまけ・・明けの明星(自宅ベランダから)
a0035763_18173655.jpg

CANON EF50f1.4USM
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-28 18:19 | 【写真】野鳥

トラツグミ

a0035763_209293.jpg

a0035763_2092384.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

トラツグミは今シーズン初見です。(2枚目は在庫から)
ツグミ類の中では最大の大きさ。と言ってもそんなにバカでかくは無いです(^^ゞ
なかなか面白い模様だと思いますが如何ですか?
2枚目の子は昨シーズン、野良ネコちゃんにイジメられたそうです・・(-_-;)

おまけ・・夜明け
a0035763_20144644.jpg

SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
by t_Tochiko | 2004-12-27 20:16 | 【写真】野鳥

ジョウビタキ

今日はなかなか収穫が無くブラブラと歩き続けて、
やっぱりこういう時はいつものおジョウ様だね!
が、お留守の様・・(T_T)
しばらく待っても戻ってこないのでおジョウ様の縄張りを後にし、
すぐにこのモズっ子を見つけ、モデルをお願いしました^^
a0035763_1565712.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
何枚か撮影した後、横から飛び出てきた子が居ました、おジョウ様です!
どうもモズっ子を撮っていたのが気に入らなかったのか、『私をお撮りっ!!』と
言わんばかりに近くに留まりました(^^ゞ
でもねおジョウ様、そこでは近すぎてレンズの最短距離内なんですが・・しかも逆光(-_-;)
ちょっと自分が後退りして撮りましたとさ♪
a0035763_15102438.jpg

a0035763_15103893.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3

おまけ・・燃ゆる朝
a0035763_15133286.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-26 15:15 | 【写真】野鳥