<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

イカリモンガ

a0035763_19414598.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

軽井沢でやっと出会えたと思ったチョウチョですが、蛾でした。
この蛾、まったくチョウチョにしか見えませんでした(^^ゞ
軽井沢あたりだともうチョウチョは見れそうに有りませんね。
今日は割と暖かかったのでモンシロチョウ1頭とヤマトシジミが2頭だけ見かけましたが、
昨日は全く見ませんでしたから・・。

チョウチョも良いけど、やっぱり野鳥は良いです♪
小鳥の声で目覚める朝は最高でした^^
でも写真に撮るのは本当に憎たらしいほど難しくて、がっかりする事の方が多いです(T.T)

おまけ・・紅葉イマイチのめがね橋
a0035763_1950417.jpg

SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-31 19:55 | 【写真】その他

10月30~31日 軽井沢旅行(前編)

本当は父、叔母二人、叔父との6人で塩原温泉に行くはずだったのですが
叔母の急な怪我で先週キャンセルになりました(T_T)/~~~

その代わりと言ってはなんですが
二人で軽井沢にバードウォッチングに行ってきました(^^♪

30日は小根山公園で鳥見の予定。
ところが、予想外のアップダウンの多い地形で
私がほとんど歩けなくなってしまった・・・。

お腹が張って足が前に出ない(T_T)。
妊婦が歩くの大変っていうのは単にお腹が重いからだと思っていたけど
そうではないんですね。

歩きながら第二次世界大戦の沖縄戦線の時
妊婦さんってどうしていたんだろうと考えてしまった。
逃げられないよ、こりゃ・・。

小雨も降ってきたので早々に引き上げ、軽井沢野鳥の森へ移動。
こっちは前に来たことがあるのでどんなところか判ってるし、のんびり散策しましょう。

紅葉もきれ~いと言うほどではなかったけど
ところどころに良い色の紅葉がありました。

小根山からここまで約30分くらいの車での移動だったので
その間にお腹の張りも軽くなった。
・・・と思ったら雨も降ってくるわ、ちょっと歩くとまた張り出すわで
とうとうこの日のバードウォッチングは諦めました(>_<)

ペンションに入れるまではまだ3時間あるし、雨も強くなってきたし
仕方ないので車の中でパンとおにぎりでお昼をすまし
仮眠後、そばにある温泉に入りました。

ペンションは前にも泊まったことがあるところ。
お部屋に入って夕飯まで再び仮眠。
私はベッドで横になりTVウォッチング。旦那はよく寝てました。

後はご飯を食べ、ふたたびTVを見ながら待ったりと過ごしましたとさ。
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-31 18:34 | 徒然なるままに・・

キタテハ

a0035763_1829234.jpg

CANON IXYDIGITAL450

今日は風もなく穏やかな秋晴れの一日でした~♪
でも何で週末休みの日は天候が崩れるのでしょうか?(T.T)
セイタカアワダチソウにはたくさんのチョウチョとミツバチが集まっていました^^

明日から軽井沢へプチ旅行に行ってきますので、土曜日の投稿予定はありません。。
旅行はこれでしばらくは出来ないかな~?

おまけ・・ブレブレ!ユリカモメ(^^ゞ
a0035763_18343326.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-29 18:37 | 【写真】蝶

ウラナミシジミ

a0035763_18585720.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

この時期はよく見られるシジミチョウの1つ、ウラナミシジミさんです。
チョウチョによって出現時期があるのでしょうね^^
タンポポの上で休憩中を撮らせて頂きました♪

おまけ・・今日の満月
a0035763_1962519.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-28 19:06 | 【写真】蝶

ウラギンシジミ

a0035763_20161253.jpg

a0035763_20162777.jpg

(上)CANON IXYDIGITAL450
(下)TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

久しぶりに新ネタ撮れました^^
(って言っても表だけでしたので裏翅は在庫から・・)
ウラギンシジミですが、飛んでいても裏翅が輝いていて良く分かります。
この写真は雌ですが雄は表翅の白く見える部分がオレンジ色になります。
翅の型が格好良いと思いますがどうでしょう?
成虫のまま越冬しますので、運が良ければ冬場でも会える!?

おまけ・・バラ
a0035763_20222225.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-27 20:23 | 【写真】蝶

10月26日 7ヶ月検診

a0035763_19582352.jpg

4週間ぶりの検診です。
写真左は頭部の写真。左の方が後頭部で右の方が顔です。
右の写真は・・どこだっけ??

無事7ヶ月に突入。
かなりお腹も大きくなってきました。
推定体重は713g。ほぼ週通りの大きさだそうです。

母体の方は貧血が続いています。
鉄剤に加えて葉酸をとるように言われました。
妊娠初期までは飲んでいたのですが
しばらく止めてました。でも1週間位前からまた始めていたので
来月には少し改善されてると良いのですが。
これからさらに貧血が出やすくなるそうなので・・。

今のところ、赤ちゃんは頭を上にしている事が多いようで
お腹のかなり下の方をよく蹴られます。
今日も逆子でした。
今はまだクルクル動き回っている状態なので問題ないとのこと。

下の方はお腹の皮が薄いので微妙な感覚・・・(>_<)。
出来る事なら厚みのある上の方を蹴って欲しい。
これから「頭は下よ」と教育していくつもりです(^^ゞ。
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-26 20:11 | 赤ちゃん成長記録

ヤマトシジミ

a0035763_19441250.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ヤマトシジミ♂の表翅です。
なかなか綺麗な色をしていますね^^
チョウチョが少なくなっている中、ヤマトシジミは沢山見れますが
この様に日向ぼっこをしています♪

おまけ・・紅葉
a0035763_194962.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-26 19:50 | 【写真】蝶

モンシロチョウ

a0035763_19535845.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

まだまだ元気に飛んでいます♪
馴染みのチョウチョを^^

おまけ・・彩
a0035763_1956973.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-25 19:58 | 【写真】蝶

ベニシジミ

a0035763_18232451.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

そろそろ見納めの時期が近づいてきましたね(T.T)
最近めっきり姿を見なくなってきたベニシジミさんです。
ヤマトシジミ・ウラナミシジミの中に1~2頭しか見る事が出来ません。

おまけ・・ベニちゃんが乗っているお花(名前教えて下さい。。)
a0035763_18281069.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-24 18:29 | 【写真】蝶

不安の一夜 By妻

おはようございます。
新潟の皆さま、不安な一夜をお過ごしのことと思います。
お見舞い申し上げます。

下で旦那が書いておりますが
旦那も大きな地震を体験して帰ってきました。

私のいる関東でも震度4。
珍しく玄関のドアを開けてしまいました。

TVを見ると旦那の出張先長岡が震度6弱との報道。
その瞬間、頭の中は真っ白(;O;)。
しかもいるところは倉庫の中。
荷物や棚がふって大怪我してもおかしくないところ・・。

何度も大きな余震が続くし。
2度目の地震の後旦那よりtelが入り
無事との一言に涙がブァ~と湧き出てくる。

その後も余震が続き、けして安心できませんでしたが
夜遅くなってからの電話が
「新潟は月も星もきれいだよ~、やっぱりカメラ持ってくればよかったよ~。
 地震直後の倉庫の中も撮っておけばよかったなー」
となんとものんびりしたものでした。

おかげでその後はホッとしたのか
私もソファーでコテンと眠ってしまいました。

ただ明け方のTVニュースの拡大される被害報道に
再び不安は募るばかり。
5時過ぎに玄関の戸が開いて元気に帰ってきた時は本当に嬉しかった~。

旦那はこうして避難できたのですが
地元の方々はそこから離れこともできず・・。

早くライフラインが復帰し、一刻も早く
自宅にお帰りになれることを心から祈っています。
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-24 06:40 | 徒然なるままに・・