<   2004年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アジアイトトンボ(※)

a0035763_13264646.jpg

TAMRON SPAF90DiMACRO

アオモンイトトンボだと思いますが、違っていたら教えて下さいm(__)m
(※)2004/08/18 ash様にアジアイトトンボとご指摘いただき、タイトル修正いたしました。
ありがとうございましたm(__)m

全長は30~40mm位でしょうか?でも本当に糸のように細いの何のって!
気にしていないと見つけられませんが、じっくり探すとたくさん居ました(O_o)WAO!!!
お腹がエメラルドグリーンで尾先がブルーで綺麗なトンボさんです^^

明日は姪っ子みーちゃんと昆虫探索、いっぱい見られると良いな~\(^_^)/
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-31 13:39 | 【写真】蜻蛉

7月31日 夏休み

いよいよ妊娠4ヶ月目に突入!

今朝はかなり体が楽(^^♪。
つわりももうじき終わるかなぁ~?
とか言ってると、またドカンと気分が悪くなるので無理しないようにしよう(^_^;)。

朝からセミの声が聞こえるようになってきました。
朝のセミの声は何故か私を
小学生時代の夏休みに引き戻してくれます。

あの頃は夏休みの宿題を7月いっぱいで終わらせることを目標していました。
そして8月は何の心配もしないで
ともかく遊びまくる!

でも何して遊んだかは思い出せないんだよなぁ。
市民プールに通った記憶はあるんだけど・・。
セミの声を聞きながらまだ涼しい午前中に
近所の子と一緒に
ドリルを解いていたことしか思い出せない。

東京に隣接する埼玉の小さな市で育ったのですが
開発は遅れ気味で緑が多かった地域。

セミもザリガニも蛙も蛍もいるような
都会にとても近い田舎です。
今は見る影もありませんが・・・(残念)。

何をしたか覚えていないけど
小さな生き物と戯れて育ったということは覚えています。

旦那が撮って来る写真は子供の頃を思い出させてくれるものが多いです。

早く体が元気になって、一緒に虫を追いかけたいものです。
出来ればこの夏の間に。

・・・と書いている間に旦那はカメラを持って出かけていきました。
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-31 06:51 | 徒然なるままに・・

アブラゼミ

a0035763_19324574.jpg

TAMRON SPAF90DiMACRO

葉にいるアブラゼミも珍しいかな~?
下に水場、上に抜け殻が有ったのでここら辺で羽化したと思われ。

誰もが『うるせ~』と思う、そこら中に居て鳴きまくるアブラゼミですが
幼虫期間が6年位有るとか・・。そして羽化すると短い命・・
そう考えると『がんばれ~』って思えてきませんか?

そうそうこの間、うちの玄関前で倒れていたアブラゼミさんを助けようと
指に乗せたらお口(ストロー)で指を挿そうとするんです。
それが痛いの何のって(T_T)
凄く堅くて、針で刺されているような感じでした(^^ゞ
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-30 19:45 | 【写真】その他

ウチワヤンマ

a0035763_2041264.jpg

TAMRON SPAF90DiMACRO

ウチワヤンマって言いますが、お尻の先端に“ウチワ”の様なのが
付いているからみたいです(^^ゞ

結構大きいトンボで、他のトンボを追い払うぐらい強く、
また、近づいて撮っても逃げない根性の持ち主です^^
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-29 20:50 | 【写真】蜻蛉

7月29日 「家庭総合」

少しずつつわりが軽くなってきたけど
やっぱり日によって、調子に波がある。

今日のつわりはちょっときつい。
ピークに比べれば楽なんだけど・・。
幸いにも今日は仕事はお休み。
家でゴロゴロ過ごしている。

珍しくNHK教育なんて見たりして・・。
たまたまつけた番組はタイトルどおり「家庭総合」
内容は「自分の夢の見つけ方」とでもいうか・・。
(思春期が対象)

今の自分を振り返ってみた。
今までに後悔は無いか?
夢は叶っているのか?

大げさな夢はないが小さな小さな夢は叶っていると思う。
(もし叶わなくても別の小さな夢を見つけてるし・・)
そして後悔は今のところ幸いにも「ない」。

ありがたい性格なんだけど
たいてい「今が一番幸せ」と感じる。

辛いこと、悲しいことも無くは無かったけど
そのおかげで今の自分がいると思ってる。

自分の子供に伝えたいのは
「自分と向き合うこと」。
きっとそれが出来れば夢も見つかる、幸せもつかめる。

・・・などどつわりに苦しみながら
真面目に考えてしまった1日でした。
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-29 16:12 | 徒然なるままに・・

シオカラトンボ

a0035763_20231967.jpg

TAMRON SPAF90DiMACRO

まぁ、普通のシオカラトンボですが、目の色が綺麗なのと
(角度が悪くて見えにくいですが^_^;)
後ろから見ると仮面でも被っているようですね^^
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-28 20:27 | 【写真】蜻蛉

ベニシジミ

a0035763_1944211.jpg

TAMRON SPAF90DiMACRO

昨日に引き続きシジミチョウです。
顔を比べてみてね^^

このベニシジミさんはモンシロチョウと並び、よく見るチョウチョNO.1に近いですね。
そしてまた、とてもサービスが良く手にも乗ってくれます^^
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-27 19:11 | 【写真】蝶

7月27日 本日も新聞から・・

投稿欄に、フィンランドのペットボトル事情が書かれていました。
日本のビール瓶の様に返却すると容器代が返金されるそうです。
すばらしい制度です。

軽くて丈夫なペットボトル。
日本製なら確かに何回も繰り返し使えるくらい丈夫なもののはず。
実際、我が家でも500mlのペットボトルを
水筒代わりに使用しています。

もちろん繰り返し使用すれば傷がついたり曇ったりしてきますが
フィンランドではかまわず使われているそうです。

日本ではかなり外見重視というか
少しでも傷がついていると商品価値が落ちてしまいますよね。
中身には問題なくても・・。

この感覚は、最近ニュースになっている
生肉に使用されている「白い粉」に通じるものがあるかも。

古くても見た目がきれいなら「ごまかしがきく、売れる」。
中身は新しくても見た目が汚れていれば「売れない」。

・・・本物を見極める目を養わないといけませんね。
難しいけど。
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-27 17:48 | 徒然なるままに・・

ツバメシジミ

a0035763_19172859.jpg

TAMRON SPAF90DiMACRO

シジミチョウはみんな同じ様な顔をしていますが
どれも顔が、特に目が可愛いんです^^

実物では小さくてなかなか見づらいですが、写真で見ると可愛いでしょ?
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-26 19:24 | 【写真】蝶

7月26日 ホッと一息

夕方になって、気持ちいい涼しい風が入ってきます。
久しぶりに過ごしやすい夕方(^^)。

本日はつわりも軽く、本当に快適。
今夜はぐっすり眠れるかな~。
[PR]
by t_tochiko | 2004-07-26 18:27 | 徒然なるままに・・