カテゴリ:【写真】その他( 32 )

Happy Birthday !!

a0035763_11401131.jpg


誕生日、おめでとう\(^o^)/
まぁ、あまり喜べる歳でも無いだろうが・・(^^ゞ
誕生日プレゼントは赤ちゃんを印刷するプリンターを買ってきたよ(O_o)WAO!!!

妊婦生活もあと僅か。。もうちょっと頑張れ~(^_-)
この写真は治療期間中に撮影した1枚だよ~

この先一年は更にストレスの溜まる年になるだろうが、一緒に乗り切ろう!!
(あ、一緒かどうかは分からないけどね・・(-_-;))
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-13 11:46 | 【写真】その他

オシドリの構図について

オシドリの写真で構図をご指摘されましたので、ちょっと説明をしたいと思います。
まず、ご指摘頂いたtd1959さんには大変感謝です!!

まず僕のblogの投稿スタイルを公開しましょう!
tdさんには以前にも書いた事ありましたが、撮影は素材重視で後からレタッチが基本です。
そして被写体を大きく見せる(図鑑的)のと構図の整える為、若干ですがトリミングをしている事が多いです。
ちなみに画像掲示板等への投稿で、ここに貼る予定以外のものは殆どトリミングしません。

今回の構図は背景に居るカルガモのバランスを当然考慮したのですが、
カルガモ3羽をバランス良く配置してしまうとオシドリが右側によってしまいます。
進行方向右でオシドリが右よりではちょっとですね。
で、あえ無くオシドリはセンターに落ち着きました(^^ゞ
下側はオシドリが水面に写るギリギリな所でカットしました。

実は構図で迷ったのは2枚目の方です。
綺麗にバランス良く羽を広げているオシドリですが、カルガモを考慮して左右に寄せると
ちょっとアンバランスなんです。カルガモの位置が悪い(T_T)
しようがないのでオシドリメインなので日の丸構図にしました。
ここらへんが撮り直しが出来ない野鳥撮りの難しさでしょうか・・

そしてこの2枚、右下がりになっている事に気付いた方は居ますでしょうか?
なんと言ってもこれが一番のミスです、大失敗。。
先日の日記で昨シーズンより腕が落ちたと書いてありましたが、
手ブレが多くなったのとちょっと傾いてしまう所です。なぜ望遠レンズで傾くのかは不明ですが、
手ブレを意識し過ぎてガチガチに構えている為かも知れません・・(笑)
撮影途中で気付いて修正しましたが、それでもこの写真程度、傾いているのが多かったです(T_T)

この投稿に関して、ドシドシご意見お待ちしています!!
自分が出来る出来ないは問いません。
皆さんも気付いた事を遠慮なく書いてくださいね!!!

*参考までにノートリ・ノーレタッチの画像を貼りますので、どの程度補正をしているか比較してみて下さい^^
a0035763_18575961.jpg

[PR]
by t_tochiko | 2004-11-16 06:20 | 【写真】その他

朝靄の中で・・

ちょっと趣向を変えて・・

今日もいつものように朝7時前にはフィールドに居ます。。
朝靄がかかった中で朝日が昇ろうとしてとても綺麗です。
ここで思い出した!去年の今頃、ちょうど写真を初めて間もない頃に
この場所で同じ様な感じを受けました^^
で、印象に残っている写真を貼ります♪

この写真は今年3月の探鳥会の始まる前に撮った写真です。
現在、KissDで5500枚撮っていますが、この写真が唯一“ビビッ”ときた写真です。
なんて事無い、枯れ枝の先に朝露が朝陽で光っているのですが宝石のように見えました。
a0035763_13431053.jpg


この写真は去年12月の同じ場所での1枚。今日と同じく朝陽がまぶしく、
木々の間から日が差すのを撮りました^^
a0035763_13503793.jpg


この写真が今日の撮影分です。
朝陽に照らされるすすきを撮りました。。
a0035763_13544567.jpg

a0035763_1355046.jpg

[PR]
by t_tochiko | 2004-11-07 14:04 | 【写真】その他

イカリモンガ

a0035763_19414598.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

軽井沢でやっと出会えたと思ったチョウチョですが、蛾でした。
この蛾、まったくチョウチョにしか見えませんでした(^^ゞ
軽井沢あたりだともうチョウチョは見れそうに有りませんね。
今日は割と暖かかったのでモンシロチョウ1頭とヤマトシジミが2頭だけ見かけましたが、
昨日は全く見ませんでしたから・・。

チョウチョも良いけど、やっぱり野鳥は良いです♪
小鳥の声で目覚める朝は最高でした^^
でも写真に撮るのは本当に憎たらしいほど難しくて、がっかりする事の方が多いです(T.T)

おまけ・・紅葉イマイチのめがね橋
a0035763_1950417.jpg

SIGMA AF24f1.8EXDGMACRO
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-31 19:55 | 【写真】その他

ツチイナゴ

a0035763_203186.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

仮面ライダーの仲間です(^^ゞ
眼の下に模様があるのが特徴のイナゴさんです。
バッタの仲間では唯一、成虫のまま冬を越すそうです。。

おまけ・・不明の黄色いお花(名前教えて~)
a0035763_20344483.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-20 20:36 | 【写真】その他

ニホンアマガエル

a0035763_19435184.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

アマガエルです。
どうも爬虫類と両生類は肌に合わないのですが、アマガエル程度だとまだ見れますね。。
でも触れませんけど・・(^^ゞ
この子はまだお目覚めでないようで葉っぱの上でじっと陽の光を待っていました^^

おまけ・・クサノオウ
a0035763_1949649.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-19 19:49 | 【写真】その他

ツユムシ(※)

a0035763_20331027.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

キリギリス科のクダマキモドキだと思いますが全く自信なし・・
(※)2004/10/16 JNZ様にツユムシとご指摘頂き、タイトルを変更いたしました。
皆様にご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げますm(__)m
JNZ様、ご指摘ありがとうございました。

このでっかい後ろ足、遠くまでジャンプ出来そうです。
そして、このなが~い触覚は何のため?邪魔じゃない。。(^^ゞ

おまけ・・オシロイバナ
a0035763_20354147.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-15 20:36 | 【写真】その他

ハリカメムシ

a0035763_1949048.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ハリカメムシだと思いますが、カメムシってジミな色のが多いです。
故に見落としがちです(^^ゞ
この子は体長1cm位で、たまたま目に留まりました。。

おまけ・・ケイトウ(フサゲイトウ)
a0035763_1954810.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-14 19:55 | 【写真】その他

アオメアブ

a0035763_2072241.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

眼がとっても綺麗なアオメアブですが、とても獰猛の様です。
いままで知らずに追っかけて撮っていました・・無知とは恐ろしい・・
刺されると痛いんでしょうね・・
虫を捕まえて体液を吸う様です(^^ゞ

おまけ・・ケイトウ(トサカケイトウ)
鶏頭って言うよりケイト(毛糸)みたいです(^^ゞ
a0035763_20111348.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-13 20:14 | 【写真】その他

チョウセンカマキリ

a0035763_1946472.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

カマキリですが、多分チョウセンカマキリと言います。
機会が有れば他のカマキリも撮ってみたいと思いますが、
(でも日本に8種類位しかいないみたい・・)
チョウやトンボ以外の昆虫だと自分的に“なんだかな~”って感じです。
カマキリの目って常にこちらを見ているんですかね(^^ゞ

おまけ・・ルコウソウ
a0035763_19563645.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-12 19:57 | 【写真】その他