カテゴリ:【写真】蜻蛉( 24 )

オオアオイトトンボ

a0035763_19472288.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

オオアオイトトンボです。こちらも参考に!
バックに光点ボケが入るように撮ってみました^^
翅は付け根の部分が細くなっているのですね。
今回初めて気が付きました(^^ゞ

おまけ・・マリーゴールド(かな?)
a0035763_19525790.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-22 19:56 | 【写真】蜻蛉

ノシメトンボ

a0035763_20341773.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

日曜日撮影のノシメトンボです。
早朝、翅が朝露に濡れ、じっと陽が出るのを待っているところです^^

台風23号は雨・風共に強かったですね~(^^ゞ
虫さん達はどこでどうやって乗り切ったのでしょう?
今日、チョウチョやトンボさんが元気に飛び回っていて安心していますが・・♪

おまけ・・コムラサキ
a0035763_20391518.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-21 20:40 | 【写真】蜻蛉

ナツアカネ

a0035763_19125740.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

やっと真っ赤なナツアカネが撮れました(^^ゞ

今日は某所で探鳥会に参加してきました。
まだまだ多くは居ませんが久しぶりに出会う野鳥で満足のいく探鳥会でした^^
(探鳥会では時間に制限が有りますので写真は撮っていません・・)
小学生ぐらいの子供達が野鳥を見て喜ぶ姿を見ていると、僕もとても嬉しくなります♪

おまけ・・コリウス
a0035763_19233691.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-17 19:23 | 【写真】蜻蛉

リスアカネ

a0035763_2014786.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

リスアカネです。
翅先に斑紋はノシメトンボの様です。赤い縁紋もあります。
尾先の下側が黒くなる様です。
スポットライトを浴びているかのように撮ってみましたが如何?

おまけ・・ヤブガラシ
a0035763_20201244.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-09-24 20:21 | 【写真】蜻蛉

オオアオイトトンボ

a0035763_1744519.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

オオアオイトトンボです。ash様のサイトにて先に同定して頂いております^^
似たような子が多くてとても自分では同定出来ないってか当たりません・・(T.T)

この子を見た瞬間、翅を開いて留まっていたので『おっ!ちょっと違う!』って感じでした^^
アオイトトンボの仲間は翅を開いて留まる子が多いようです♪

おまけ・・御岳山で見損なったレンゲショウマ。日光で少し咲いていました^^
a0035763_17405083.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-09-23 17:42 | 【写真】蜻蛉

アオモンイトトンボ

a0035763_2018149.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

久しぶりに昆虫図鑑写真です^^
(数日、蝶やトンボを投稿しないとえらく久しぶりのような気がします。。)

こちらアオモンイトトンボです。
以前アオモンと思ったのが、アジアイトトンボと教えて頂きましたが、
今度は本物の様です^^
全然、違いが解りませんが・・(爆)
[PR]
by t_tochiko | 2004-09-07 20:26 | 【写真】蜻蛉

ショウジョウトンボ

a0035763_19344714.jpg

TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

ショウジョウトンボ・シャチホコ状態です。
以前、kysd9さんに教えて頂いた全身で日を浴びないように“日よけ”の為の
行動だと思います。

トンボの翅に陽が当たるように撮りました^^
[PR]
by t_tochiko | 2004-08-30 19:43 | 【写真】蜻蛉

ノシメトンボ

a0035763_1943796.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO

ノシメトンボだと思います。(コノシメトンボかも??)
翅の先端に斑紋が有るのが特徴でしょうか。
それ以外に変わったところが見つからない、普通のトンボです(笑)
[PR]
by t_tochiko | 2004-08-25 19:52 | 【写真】蜻蛉

オオシオカラトンボ

a0035763_17461072.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO

オオシオカラトンボの♂だと思います。
“オオ”と付くからには並(笑)と比べたいですね(^^ゞそれが下の写真です^^

a0035763_17574750.jpg

TAMRON AF28-300f3.5-6.3XR(A06)

合成した訳じゃ御座いません!(笑)
一緒に留まっていたシオカラさん、何を思ったかオオシオカラさんの上に・・(爆)
違いを見て下さいね。パッと見、大きさと目の色の違いが有ります!

ついでに♀も・・
♂とは全然、違いますね。解らなくて師匠のところで確認しました(^^ゞ

a0035763_17514099.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO
[PR]
by t_tochiko | 2004-08-24 17:57 | 【写真】蜻蛉

オニヤンマ

a0035763_18185592.jpg

TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

言わずと知れたオニヤンマです。
とにかくデカイ!目の前横切ると怖いです(^^ゞ
しかしあのエメラルドグリーンの目、メチャクチャ綺麗です!

下の子は結構寄らせてもらいました^^(ノートリです)
この後、老夫婦が後ろを通ったときに逃げられました(T.T)

a0035763_1824063.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO
[PR]
by t_tochiko | 2004-08-23 18:23 | 【写真】蜻蛉