カテゴリ:【写真】蝶( 44 )

キタテハ

a0035763_18261112.jpg

a0035763_18263466.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

まだまだチョウチョは見られますが、自分的にはチョウチョシーズン終了です(T_T)
シーズン後半を盛り上げてくれたキタテハです!
あ、でも越冬を頑張っているチョウチョさんを見つけたら飛び入り投稿しますね。
探“蝶”会で枯れ葉に紛れて地面で日向ぼっこをしていましたが、人に踏まれちゃうよ~(-_-;)
って事で手に乗って移動です^^
明日から、鳥さんに戻りたいと思いますので宜しくです♪

おまけ・・ムラサキカタバミ・・ではなくてイモカタバミ(photo-jさん、ご指摘ありがとうございます)
a0035763_18371295.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
by t_tochiko | 2004-11-24 18:37 | 【写真】蝶

ヤマトシジミ

a0035763_19332566.jpg

CANON IXYDIGITAL450

今の時期でも多少見られるラブラブなヤマトシジミです♪
チョウチョシーズン終了につき再度登場して頂きました^^

今日はゴルフでしたが、絶好の秋晴れで画に描いた様な青空の中、プレーしてきました。
流れる雲の綺麗な事♪
紅葉狩りに出掛けるのにも最高の日でしたね^^
帰りの高速は混雑していました(T_T)

おまけ・・ゴルフ場にて
a0035763_19423599.jpg

CANON IXYDIGITAL450
[PR]
by t_tochiko | 2004-11-23 19:43 | 【写真】蝶

ムラサキシジミ

a0035763_2031967.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

8月にやっとこさ裏翅を撮れて以来、表翅に憧れていましたが、
思いもせず探鳥会の最中に見つけてしましました~^^
ウラギンシジミと同じく成虫のまま越冬するそうです。
冬の暖かい日に葉の上で日向ぼっこをするムラサキシジミに会えるかも知れませんね^^
ちなみに昨日の探“蝶”会で出会ったチョウチョは、
ヤマトシジミ・ウラギンシジミ・ムラサキシジミ・キタテハ・アカタテハ・モンシロチョウの6種です♪

おまけ・・ムラサキシキブ
a0035763_19583911.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-11-22 20:03 | 【写真】蝶

ウラギンシジミ

a0035763_18481527.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM

今日はプチ遠征して月一開催の探鳥会へ参加してきました^^
やっと野鳥シーズンに入ったばかりなのに、この探鳥会は今シーズン最後ですね(・_・、)
メンバーの方々には『来年の今頃からまたお願いします!』と言ってきました(^^ゞ

そしてその探鳥会の最中、またやってしまいました・・
僕には探“蝶”会のようです。。蝶を追っかけてしまいます(^^ゞ
このウラギンシジミを撮っている最中、探鳥会のメンバーはベニマシコを見ていました。
僕はベニマシコよりウラギンを優先、アホですね・・(^^ゞ
で、ベニマシコは・・見ていません。。(-_-;)

おまけ・・朝陽(何でも望遠レンズで・・)
a0035763_18571689.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-11-21 18:58 | 【写真】蝶

キタテハ

a0035763_1829234.jpg

CANON IXYDIGITAL450

今日は風もなく穏やかな秋晴れの一日でした~♪
でも何で週末休みの日は天候が崩れるのでしょうか?(T.T)
セイタカアワダチソウにはたくさんのチョウチョとミツバチが集まっていました^^

明日から軽井沢へプチ旅行に行ってきますので、土曜日の投稿予定はありません。。
旅行はこれでしばらくは出来ないかな~?

おまけ・・ブレブレ!ユリカモメ(^^ゞ
a0035763_18343326.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-29 18:37 | 【写真】蝶

ウラナミシジミ

a0035763_18585720.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

この時期はよく見られるシジミチョウの1つ、ウラナミシジミさんです。
チョウチョによって出現時期があるのでしょうね^^
タンポポの上で休憩中を撮らせて頂きました♪

おまけ・・今日の満月
a0035763_1962519.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-28 19:06 | 【写真】蝶

ウラギンシジミ

a0035763_20161253.jpg

a0035763_20162777.jpg

(上)CANON IXYDIGITAL450
(下)TAMRON AF28-300f3.5-6.3XRMACRO(A06)

久しぶりに新ネタ撮れました^^
(って言っても表だけでしたので裏翅は在庫から・・)
ウラギンシジミですが、飛んでいても裏翅が輝いていて良く分かります。
この写真は雌ですが雄は表翅の白く見える部分がオレンジ色になります。
翅の型が格好良いと思いますがどうでしょう?
成虫のまま越冬しますので、運が良ければ冬場でも会える!?

おまけ・・バラ
a0035763_20222225.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-27 20:23 | 【写真】蝶

ヤマトシジミ

a0035763_19441250.jpg

CANON IXYDIGITAL450

ヤマトシジミ♂の表翅です。
なかなか綺麗な色をしていますね^^
チョウチョが少なくなっている中、ヤマトシジミは沢山見れますが
この様に日向ぼっこをしています♪

おまけ・・紅葉
a0035763_194962.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-26 19:50 | 【写真】蝶

モンシロチョウ

a0035763_19535845.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

まだまだ元気に飛んでいます♪
馴染みのチョウチョを^^

おまけ・・彩
a0035763_1956973.jpg

CANON EF100-400f4.5-5.6LISUSM
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-25 19:58 | 【写真】蝶

ベニシジミ

a0035763_18232451.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)

そろそろ見納めの時期が近づいてきましたね(T.T)
最近めっきり姿を見なくなってきたベニシジミさんです。
ヤマトシジミ・ウラナミシジミの中に1~2頭しか見る事が出来ません。

おまけ・・ベニちゃんが乗っているお花(名前教えて下さい。。)
a0035763_18281069.jpg

TAMRON SPAF90f2.8DiMACRO(272E)
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-24 18:29 | 【写真】蝶