カテゴリ:徒然なるままに・・( 66 )

【Blog移転のお知らせ】

新年おめでとうございます。
新年と共にこのBlogも移転する事となりました。
引き続きお付合いして頂ける優しいお方は花鳥風月 IIへお越し下さいませ(笑)
よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by t_tochiko | 2005-01-01 06:45 | 徒然なるままに・・

12月31日 今年もお世話になりましたーtochiko@妻

2004年も今日で終わりとなりました。
今年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?

「我が家の1年を一文字で表すと?」と旦那に聞きましたら
『喜』との答えがかえってきました。
うれしくて満足いっぱいの年をおくれたことは本当に嬉しい限りです。

このBlogにて大勢の方々とお話しすることもでき、そのおかげで夫婦の会話も増えました。
また、励ましや、温かいお言葉をいただくこともでき、皆さまには本当にお世話になりました。
感謝でいっぱいです。

行く年も残り数時間ですが、皆さまが楽しいひとときを過ごし、
来る年がも幸多い年となることをお祈りいたします。
どうぞ来年も今まで同様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-31 21:16 | 徒然なるままに・・

【お知らせ】

当blogにいつもお越し下さいまして有り難うございます^^
明日、都合によりblogのお引っ越しをしたいと思います。
当blogはこのまま残しておきますので、蝶や蜻蛉、野鳥のミニミニ・・図鑑(爆)としてご活用下さい。
新blogもこのblog同様、お付き合い下さいませ♪
(アドレスは明日、当blogにて)
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-31 10:23 | 徒然なるままに・・

12月29日 お掃除

今日から旦那もお休み。

朝から雪が降っているために、今朝のお出かけは中止していました。
これ幸いとばかりにお掃除をお願いしました。

部屋の電灯拭きと掃除機かけ、お風呂掃除、パソコンデスク周りの整理。
普段積極的に家事をしてくれる人ではありませんが
お願いすると割りと腰は軽い。チャッチャとやってくれました。

始めてしまうと多分、私よりきれいにしてくれちゃうので安心です。
私はその間、ガスレンジ周りと冷蔵庫の掃除。
これらは安定期の頃、掃除しているの簡単に。

まだ窓拭きとか本来やるべきところはたくさん残っていますが
ちょっとでも手をつけたことに満足。
後は忘れてしまってもまぁまぁ心残りなく新年を迎えているでしょう。
(ほんとにそれでいいんかい??(ーー;))
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-29 16:56 | 徒然なるままに・・

12月28日 後期母親学級

お世話になっている産婦人科主催の母親学級です。
今回は妊婦体操とお産時の呼吸法。

さすがに後期となると臨月を迎えた方の参加も多く、
私の隣に座った方の予定日はなんと来年元旦とか・・。
今産気づいてもおかしくない!
早く赤ちゃんに会いたい私としては羨ましかったりして・・。

でもこの病院では36週以前に生まれた赤ちゃんは
他の病院に搬送するんですって。
となると、やっぱり正期産まではじっくりお腹で育てなきゃ。

終わりに分娩室を見学したのですが
直前までお産があったようで
すぐそばの新生児室にはまさに生後何十分というくらいの赤ちゃんがいました。

じーっとこっちを見て動かない。
初めはお人形さんかと思いましたがかすかに手足が動いている。
ちっちゃくってかわいい~。

ちょっと前までこの世界に出てくるためにうんと頑張っていたんだね~。
お疲れ様でした、そしていらっしゃい。
パパママに、これからうんと可愛がってもらってね。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-29 04:58 | 徒然なるままに・・

12月25日 クリスマス

皆さま、メリークリスマス。今日一日、いかがお過ごしですか?
我が家はいつもと変わらぬ週末でしたた。

旦那は朝6時前から出動。
私はうたた寝、TV鑑賞を交えながらお掃除、お洗濯の家事をしておりました。

昨日は、旦那が写真を載せたようにケーキを食べましたが
いつもクリスマスといえばケーキを食べる日、という感じですね。
クリスマス以外のイベントも夕飯時にケーキが出てくる位で終わりです。

結婚前も結婚してからもロマンティックという言葉には縁が無いなぁ。
よく、誕生日やクリスマス、結婚記念日は夫婦でおしゃれして外食♪というお話を聞きますが
出不精の二人(特に旦那が)、「みんな偉いね~」なんて思ってしまう。

子供には季節を感じてもらいたいので
お正月、各お節句、クリスマスetcをきちんとしたいと「今は」思ってるのですが
はたしてできるんでしょうかね(^^ゞ

昨日の皆さまのコメントに旦那がレスを書いていましたが
このところ少々体重が増えてきたそうです。

元々どちらかというと細身かつ筋肉質の旦那。
体重管理という言葉とは無縁のお方だったので(私とは正反対)、
ちょっと焦ったようです。でも昨日のケーキの誘惑には勝てなかったみたい。

近くにおいしいケーキ屋さんがあって、「そこの生クリームは絶品!」と言いながら
私の分も食べてました。
私も体重を気にしないといけないので食べてくれるのはありがたいのですが。

いつもはホールケーキにカットケーキをいくつか買って
二日くらい堪能するのですが、今回はカットケーキは買いませんでした。
買ってたらそれもペロリと食べちゃってたかもしれません。

おいしそうに食べてる旦那の姿を見てるのはこっちも楽しいので
ついつい、お菓子や甘い物を用意してしまうのですが
これからはちょっと控えないといけないかも・・。
それもつまんないんですけどね(^_^;)
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-25 22:11 | 徒然なるままに・・

いつもありがとうございます♪

a0035763_1953888.jpg

今、レポートのカウンタが“7777”になりました\(^o^)/
皆さまにはいつもお越し下さいまして、ありがとうございますm(__)m
写真の方は、少しでも皆さまに鳥さんの素晴らしさを写真で伝えられたら・・と思いつつ
更なる精進を心がけます♪
赤ちゃんの方も順調であとは出てくるのを待つばかりとなりました^^
こちらは人生の先輩方ばかりですので、今後もそちらの方でもアドバイスを頂けたらと思っています。

*容量も足りなくなってきました(^^ゞ
引っ越ししようか、どうしようか、今検討中でございます。
決まり次第ご報告をさせて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-20 19:50 | 徒然なるままに・・

12月13日 My Birthday&両親学級

下に旦那がカードを作ってくれたように、今日は誕生日でございます。

お祝いのケーキを食べる前に「いい物を見せてあげよう」なんて言って、Blogを開いてくれました。
もうビックリ。嬉しくて涙がボロボロ出てしまいました(^^ゞ

カードに使った写真は春に通っていた病院の近くの公園で写したもの。
私もコンパクトデジカメで同じ物を撮ったんだけど
カメラのせいなのか、腕のせいなのかちっともきれいな写真にならなかったのを覚えています。

去年の今頃は初めての入院をしていました。
不妊治療のための簡単な検査とオペが目的で。
幸い誕生日にはすっかり体も回復して遊びに出ていたのですが、
治療に対して焦りや不安が常にあった頃です。

今年はお腹に大きな幸せを抱え、旦那からはささやかでも心のこもったプレゼント。
しかも今日は両親学級に二人で参加。
1年間でずいぶん状況が違うものです。

今日の内容は新生児のお世話についての講義や沐浴実習。
お風呂係の旦那はもちろん実習に参加。
意外に手際がよくって安心して任せられそうでした(多分私よりはるかにうまい)。
父親の大きな手の方が赤ちゃんも安心できるでしょうしね(^^)

これからの1年も今までと変わらず(いやいや、今以上に)支えてくださいまし。
(しかし、こんなことblogを通して伝えずに、直接話せばいいのにね。恥ずかしがり屋の夫婦でありました(^_^;))
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-13 19:31 | 徒然なるままに・・

12月11日 最後の鳥見

寒くなってきたし、お腹も重いので
今日を今シーズン最後の鳥見としました(T_T)/~~~

今日の目的はルリビタキ。
A公園内で昨シーズンとは違う場所で雄雌共に出てきてくれているようです。
今年は2箇所で見られるらしい。

朝7時の公園はまだ日も低く、靄もあり
木々の影や落ち葉の色が美しく、ただボーっとしていても落ち着く静けさがありました。

1時間くらい座って、他の方とお話したりお茶を飲んだりして過ごしましたが
(旦那はその間ほかを散策)退屈することなく過ごしました。
シジュウカラも近くに遊びに来てくれたし(^^)

ちょっと寒くなってきたので車に戻ろうとした頃に
旦那とルリビタキが登場。
最後の鳥見を堪能させてくれました。

その後30分くらい周りを歩きましたが、ちょっと冷えてしまっていたのかな?
お腹も張りやすかったので早々に車に退散。
でも天気も良く、風景も良しで短いながらも満足な時間を過ごせました。

シーズン的にはこれから、というところですが
自分の肉眼で見るというお楽しみは来シーズンに譲るとして
残りは旦那の写真で堪能することにしましょう。

バーダーの皆さま、これからうんと楽しんでくださいね。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-11 21:57 | 徒然なるままに・・

12月4日 畳替え

今住んでいるところに越してきて8年目。
畳を反したことも、替えたこともなかったけどなかったけど
もうじき赤ちゃんが生まれるのを機に
畳替え決行!

きれいになった畳は見た目ももちろん、匂いがいい!
一種のアロマテラピーとでも言うか。
日本人でよかったーなんて思う一瞬だったりして。

畳替えは実家で見たことがあるけどもうかなり昔。

今回、畳屋さんにいろいろ教えてもらいました。
今まで畳を裏返すって言うのは畳そのものをひっくり返すんだと思ってました。
だから裏返すのは自分で出来るか聞いた時
「素人では無理です」と言われたんだけど
意味がまったく判らなかったんです。

だけど今日、やっとわかりました(^^♪
畳表のゴザの部分を裏返すことなんですね。
たたみそのものもヘリの長さは
表と裏では長さが違うし・・。

また、1枚1枚、ちゃんと場所が決まっていて
場所を変えるとうまく敷き詰められないんですって。

きれいになっただけでなく、いろいろ勉強にもなったし
面倒くさがらず頼んでよかった(^^)

それに今回頼んだ畳屋さんは
とても楽しそうに仕事をなさっている方のようで
そんな人に出会えたのも嬉しかった一つです。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-04 20:23 | 徒然なるままに・・