カテゴリ:赤ちゃん成長記録( 19 )

12月22日 32週4日 9ヶ月検診

a0035763_21451034.jpg

担当の先生はちょっと茶目っ気があるのか
今回はわざわざへその緒の写真を撮ってくれました。

左は輪切り、右は縦に割ったところだそうです。
このへその緒が私と赤ちゃんを結んでいてくれます。
そう考えるととっても大切なモノですね。

子宮が大きくなってきて、先週末から胃の圧迫感が強くなってきました。
土曜日に調子にのって昼にパンを2個食べたら
夜中まで胃もたれに苦しみました(T_T)

それからはかなり気を付けているんですが
夜は苦しいことが多いです。

まぁそのおかげか2週間で母胎の体重増加は100g。
赤ちゃんは200g位大きくなってました。

あと1ヶ月もすれば正期産。
仕事も明後日の出勤を最後に産休に入ります。
もう一息だぁ~。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-22 22:00 | 赤ちゃん成長記録

12月8日 30週4日8ヶ月検診

a0035763_18526100.jpg

昨日は3Dのみでしたが今日は検診でエコーによる写真です。
左の画像では鼻の穴が、右の方は鼻の骨、目、口がわかります。

3Dと比べるとやっぱりこっちの写真は宇宙人のような・・・。
旦那は見た瞬間「ぎょえ!怖い」と申しておりました(>_<)

推定体重は1660g。2週間で約400g大きくなっています。
私の体重増加は700gくらい。順当かな?
貧血は若干の改善。もう少し注射に通います。

それ以外は全く問題なし。少し手がむくむような気はするので塩分の採りすぎには気を付けねば・・。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-08 19:01 | 赤ちゃん成長記録

12月7日 3D写真partー2

a0035763_1891282.jpg


前回ので満足行かず、もう一度撮影してもらいましたが、あんまり変わりないですかね(^^ゞ
実は3度目の挑戦。先週も挑戦したのですが、完璧に腕で隠されてしまい
顔を拝む事が出来ませんでした。
その上、ゴロンと動いたと思ったら、背中を向けられてしまいました(>_<)

今回は手が口元に来ていますがかろうじて口も見えたので
これで妥協します。
というかもう大きくなりすぎるのか31週に入ったら撮影してもらえないので
今回がラストチャンスだったのです。

印象としては旦那に似ているかな。
旦那曰く「当たり前だ99.99%、俺のDNAなのだ!」とか・・。
だんだんこの9の数が増えてきて、私のDNAはほくろ分くらいだとか言ってます。
産まれてくるまでは好きなように言わせておきましょう。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-07 18:10 | 赤ちゃん成長記録

12月4日 30週0日 胎動

今日で30週。
妊娠生活も残すところ1/4です。
早ければ2ヶ月足らずで産まれてくる(^^)。

胎動の方もしっかりしてきて
いよいよ洋服の上からもお腹が波打つのが見えるようになって来ました。

お腹の形がうねうねと動いています。
それが続くとなんだかおかしくて・・・。

笑っちゃうと自分の腹筋の動きでわからなくなっちゃうから
こらえるんだけど。
旦那も見ていてお腹の波うちがわかるそうです。

そのうち足の裏も見えるようになるのかしら。
でも早く赤ちゃんに会いたいなぁ。
[PR]
by t_tochiko | 2004-12-04 20:31 | 赤ちゃん成長記録

11月24日 28週4日 8ヶ月検診

a0035763_18513333.jpg

今まで火曜日だった検診が水曜日になったため先生が替わりました。
今度の先生は、実に淡々と診ていくため
エコーも今どこを映しているのか分からない・・・(^_^;

ただ内臓を良く診てくれたみたいで
心臓もお部屋が4つに分かれていたし、胃、肝臓、腎臓、膀胱もしっかり出来てきているのを確認出来ました。

今のところ大きな問題は無し。
推定体重も1300g近くありました。
本によるとこの位の数週になると、もしも早産になっても
今の医学ではたいてい無事に育つ事が多いんですって(^^)

このところ本当に良く動いています。
窮屈になってきたのか子宮をグッと押すような動きが増えてきました。
ボコッと言うよりグニュ~って言う感じです。
お腹も日増しに存在感が出てきました。重いです。

今度から検診は2週間おき。
でも母体の貧血が改善されず週に1~2回、貧血の注射を受ける事になりました(T_T)
毎週通院です。

これからどんどん血液も栄養も赤ちゃんに取られていくので今のうちにしっかり改善させていかねば!
だけどいまだに食欲がわかないこと、食べられないものが多いのは致命的ですわ・・。
[PR]
by t_tochiko | 2004-11-24 19:09 | 赤ちゃん成長記録

11月19日 27週6日 3D写真撮影

a0035763_16501937.jpg


通っている病院では3Dで赤ちゃんの写真を撮ってくれます。
今日はその撮影予約日。
午前中は市で開催の両親学級もあったので旦那に仕事をお休みしてもらい
3Dにも一緒に行ってもらいました。

写真は3枚もらいましたがそのうちの2枚載せました。
下はファイティングポーズ!お手々もバッチリ\(^_^)/
残念ながら口は見えませんが、斜め上からの顔写真が撮れました。

初めは手が完全に顔を隠していたり、子宮の壁に近づきすぎたり
顔の向きが悪かったりとなかなか顔を見せてもらえませんでしたが
技師さん、旦那、私で「こっち向け~」と声を掛けたりお腹を揺すったりして
なんとか撮影出来ました(^^)

30週までの間なら何回も撮り直しがきくので
もう一回お願いする予定です。次はもっといいお顔見せてね~。

2Dでいい角度を探している間は
あくびをしているところも見れました。
これが一番可愛らしく思えたりして(^^ゞ
[PR]
by t_tochiko | 2004-11-19 17:00 | 赤ちゃん成長記録

10月26日 7ヶ月検診

a0035763_19582352.jpg

4週間ぶりの検診です。
写真左は頭部の写真。左の方が後頭部で右の方が顔です。
右の写真は・・どこだっけ??

無事7ヶ月に突入。
かなりお腹も大きくなってきました。
推定体重は713g。ほぼ週通りの大きさだそうです。

母体の方は貧血が続いています。
鉄剤に加えて葉酸をとるように言われました。
妊娠初期までは飲んでいたのですが
しばらく止めてました。でも1週間位前からまた始めていたので
来月には少し改善されてると良いのですが。
これからさらに貧血が出やすくなるそうなので・・。

今のところ、赤ちゃんは頭を上にしている事が多いようで
お腹のかなり下の方をよく蹴られます。
今日も逆子でした。
今はまだクルクル動き回っている状態なので問題ないとのこと。

下の方はお腹の皮が薄いので微妙な感覚・・・(>_<)。
出来る事なら厚みのある上の方を蹴って欲しい。
これから「頭は下よ」と教育していくつもりです(^^ゞ。
[PR]
by t_tochiko | 2004-10-26 20:11 | 赤ちゃん成長記録

9月28日 6ヶ月検診

a0035763_200599.jpg


だいぶ大きくなってきたので
一画像では全身が見えなくなってきました(^^)。

左の画像は頭部です。
この写真では良く見えませんが眼球も写っています。
右側は両腕。
無事、お手々は2本ありました。

背骨、肋骨、心臓、胃などもエコーでは良く見え
どんどん人らしくなってきています。

最近は良く動いています。
昨夜もベッドに横向きに寝ていたら
下の方の横腹にキックをお見舞いされました。
初めて「痛い!」と思いました。
力強くなってきています(^^ゞ。嬉しいですなぁ。

どんどんキックしておくれ。

またまた勝手におまけ。。“中秋の名月”
a0035763_21154567.jpg

SIGMA APO170-500f5-6.3+KENKO テレプラスPRO300X1.4
[PR]
by t_tochiko | 2004-09-28 20:05 | 赤ちゃん成長記録

9月14日 18週3日

a0035763_207497.jpg


検診日じゃないけど
お腹の痛みが気になって受診。
連休中も遊びに行きたかったし・・。

赤ちゃんは元気に成長中
問題ないとの事。
連休中のお出かけも大丈夫と。

先週、ちょっと歩きすぎたのでそのせいで痛いのかな?
実は筋肉痛だったりして。
やっとつわりも終わったという感じで
元気も出てきたし(張り切りすぎると気持ち悪くなるけど・・)。

普段も座っていると下腹部にムニョムニョと胎動らしきものを感じる。
なかなか元気な子らしい。

今日の写真はどうやら顔写真のようだ。
でもなんか宇宙人みたい・・。
来月になったら3D写真撮ってもらおうっと。
[PR]
by t_tochiko | 2004-09-14 20:12 | 赤ちゃん成長記録

9月8日 写真はないけれど「赤ちゃん成長記録」

今日は写真はないのだけど赤ちゃんの成長を感じたので・・。

先週後半くらいから
「ん?動いてるのかな?」と思うことがありました。
今週になって確信!とはいかないけど
これは胎動だろうと思えるものがしばしば。

今日も夕飯の支度していたら
お腹の奥のほうでかるーく「ツンッ」って感触が・・。

きっと足で一生懸命蹴ってるんだろうけど
まだ力がないから指先で軽くつつかれたくらいの感じ。

もう少ししたらしっかりとした胎動を感じるんだろう。
(あら、今も「ツン」ってきた)
がんばれ~。早く一緒に遊ぼうね。
[PR]
by t_tochiko | 2004-09-08 18:40 | 赤ちゃん成長記録